ボドゲを製作していて、製作サイドで考えると、特異的なシステムや今までになかった発想をしたくなります。新しいゲームを作るわけですから、当然、「あーこれ××と一緒だわ~」と言われるより、「今までこんなのは無かった!」と言われたいと思うものです。
それで頭をひねって今までになかったシステムを考えるのです。これはこれで間違ってはいないハズなのですが。。。
しかし、最近ちょっとシステムに凝りすぎたと反省しています。ゲームそのものの楽しさは全体のバランスや、見栄えなど他の要素からも影響を受けると思った次第です。その切り口から楽しさを追求してみようと思い、秋の新作の製作に取り掛かりだしました。
まあ、秋にこうご期待!
それで頭をひねって今までになかったシステムを考えるのです。これはこれで間違ってはいないハズなのですが。。。
しかし、最近ちょっとシステムに凝りすぎたと反省しています。ゲームそのものの楽しさは全体のバランスや、見栄えなど他の要素からも影響を受けると思った次第です。その切り口から楽しさを追求してみようと思い、秋の新作の製作に取り掛かりだしました。
まあ、秋にこうご期待!
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