もはやCinema4Dメモとは言えなくなってきているけど、メモ。
NGUIの2.7が制限はあるけど無料で使っても良いということなので、既存のGUIから置き換えてみようと苦戦中です。
空のゲームオブジェクト(Helpという名前)を作って、それにStageChangeというスクリプトをくっつけています。
そのなかには、HelpButtonClick()という自分で作った関数があって、これは呼ばれると「Help Button is Pushed」という内容でDebug.Logをコンソールに出力します。
コンソールにDebug.Logが表示されてるので、ちゃんと動いているということが確認できたら、
Application.LoadLevelAdditive("guide_01"); の一行でDebug.Logの行を置き換えます。
↑は現在のシーンを破棄することなく、guide_01というシーンファイルを開きます(後で元のシーンに戻るので)。
NGUIで作ったボタンに付いている、UI Button Messageというスクリプトは、Component→NGUI→Interaction→Button Messageで呼び出します。