Cinema4Dメモ

Cinema4Dという3DCGソフトに関するメモ書きです。

カメラの切り替え

2014-06-12 11:22:03 | Unity&Cinema4D

いままでは、メインのビューが監視カメラ風のターゲットカメラで、右側に車上の主観ビューと上空から見下ろすビューだったわけですが、キーボードのVキーでこれらのレイアウトを切り替えられるようにしました。

Vキーを一回押すと、車上の主観ビューがメインになります。

もう一回押すと、上空から見たビューがメインになります。

Vキーをもう一回押すと、最初のレイアウトに戻ります。

スクリプトはこんな感じDeath。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class ChangeCamera : MonoBehaviour {

    public int viewPattern = 0;
    GameObject TargetCam;
    GameObject CarCam;
    GameObject TopCam;

    void Awake(){
        TargetCam = GameObject.Find("TargetCamera");
        CarCam = GameObject.Find("CarCamera");
        TopCam = GameObject.Find("TopCamera");
    }

    void Update(){
        //GetKeyUp Vキーでビューを変更
        if(Input.GetKeyUp("v")){
            if(viewPattern < 2){
                viewPattern +=1;
            }
            else if(viewPattern == 2){
                viewPattern = 0;
            }
        }
        //viewChange関数に処理を渡す
        viewChange();
    }

    //viewChange関数
    void viewChange(){
        //Pattern 0(Default)
        if(viewPattern == 0){ 

            TargetCam.GetComponent<Camera>().rect = new Rect(0.0f ,0.0f ,0.7f ,1.0f);
            CarCam.GetComponent<Camera>().rect = new Rect(0.7f , 0.7f , 0.3f , 0.3f);
            TopCam.GetComponent<Camera>().rect = new Rect(0.7f ,0.4f ,0.3f ,0.3f);
        }
        else if(viewPattern == 1){

            TargetCam.GetComponent<Camera>().rect = new Rect(0.7f ,0.4f ,0.3f ,0.3f);
            CarCam.GetComponent<Camera>().rect = new Rect(0.0f ,0.0f ,0.7f ,1.0f);
            TopCam.GetComponent<Camera>().rect = new Rect(0.7f , 0.7f , 0.3f , 0.3f);
        }
        else if(viewPattern ==2){

            TargetCam.GetComponent<Camera>().rect = new Rect(0.7f , 0.7f , 0.3f , 0.3f);
            CarCam.GetComponent<Camera>().rect = new Rect(0.7f ,0.4f ,0.3f ,0.3f);
            TopCam.GetComponent<Camera>().rect = new Rect(0.0f ,0.0f ,0.7f ,1.0f);
        }
    }
}

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメントを投稿