阿部語録ーKAWASAKI時代ー11
KR250(601C)タンク形状、余分な事しやがって
KR250の開発No、は601です。私がカワサキに移籍(1974年9月)した時はUSA仕様の601Aが存在
したようで、一寸奇妙なBIKEでした。AMAはミッション段数の制限がないので7速、スイングアームはH1R
と共通(可笑しいでしょう)でフロントフォークはダウンストール製でキャリパーと一体でピストンシールはOーリングの
加圧式(理解できない)だそうでした。1975年のデイトナデビューのKR750のフレーム出図に専念した
為、601Aには手を付けられませんでした、でもデイトナに出張前にコンパクトに再設計にした601Bの
フレーム、スイングアームを出図し後のマトメはお願いし、デイトナに阿部のメカ役で出張しました。本デイトナの
レース場に届いた601Bはフレーム、スイングアームの単品のみでした。現地で仕立てられないので、断念
しました。悔しかったです、しかし、601Aを否定するなら、中途半端な601Bを作らず、基本コンセプトを
をしっかり練り直したBIKE(601C)を作れって事で、なに、焦ってるんだ です。
601Cは構造、レイアウト、部品すべて、W-GPで勝つために、じっくり見直すことにしました。
基本コンセプトは阿部からの指示で、”高速コーナーでタイムを出せるロングホイルベースにしろ”です。カウリング、
フューエルタンクは伏せたり、ハングオンしたりし自分で削りました。キャリパーは2ポットタイプでFR,RR共通型で
カワサキで鋳造しトキコさんで専用加工したコラボ製品、RRサスはBT45をパクリ プログレ比をセッティング出来
るリンクサスを採用し、RRエキゾーストチャンバーは 1本となったRRサスのの近傍を通し、ライポジやエンジン
性能に支障に無いようにスムーズ通しました。これってけっこう大切なんです、小排気量は出力系
からレイアウトし小さい馬力をストレス無しに引き出さないといけないのです。気を遣いすぎて、フューエル
タンクを阿部ちゃん用に腹が当たる部分を凹ましたおきました。阿部ちゃんは”余計な事しやがって、
オレの弾力のある肉はちゃんと覆いかぶさって、ホールドするのだ、凹みは要らない”ですって。
けっこう、怒ってました。
KR250(601C)タンク形状、余分な事しやがって
KR250の開発No、は601です。私がカワサキに移籍(1974年9月)した時はUSA仕様の601Aが存在
したようで、一寸奇妙なBIKEでした。AMAはミッション段数の制限がないので7速、スイングアームはH1R
と共通(可笑しいでしょう)でフロントフォークはダウンストール製でキャリパーと一体でピストンシールはOーリングの
加圧式(理解できない)だそうでした。1975年のデイトナデビューのKR750のフレーム出図に専念した
為、601Aには手を付けられませんでした、でもデイトナに出張前にコンパクトに再設計にした601Bの
フレーム、スイングアームを出図し後のマトメはお願いし、デイトナに阿部のメカ役で出張しました。本デイトナの
レース場に届いた601Bはフレーム、スイングアームの単品のみでした。現地で仕立てられないので、断念
しました。悔しかったです、しかし、601Aを否定するなら、中途半端な601Bを作らず、基本コンセプトを
をしっかり練り直したBIKE(601C)を作れって事で、なに、焦ってるんだ です。
601Cは構造、レイアウト、部品すべて、W-GPで勝つために、じっくり見直すことにしました。
基本コンセプトは阿部からの指示で、”高速コーナーでタイムを出せるロングホイルベースにしろ”です。カウリング、
フューエルタンクは伏せたり、ハングオンしたりし自分で削りました。キャリパーは2ポットタイプでFR,RR共通型で
カワサキで鋳造しトキコさんで専用加工したコラボ製品、RRサスはBT45をパクリ プログレ比をセッティング出来
るリンクサスを採用し、RRエキゾーストチャンバーは 1本となったRRサスのの近傍を通し、ライポジやエンジン
性能に支障に無いようにスムーズ通しました。これってけっこう大切なんです、小排気量は出力系
からレイアウトし小さい馬力をストレス無しに引き出さないといけないのです。気を遣いすぎて、フューエル
タンクを阿部ちゃん用に腹が当たる部分を凹ましたおきました。阿部ちゃんは”余計な事しやがって、
オレの弾力のある肉はちゃんと覆いかぶさって、ホールドするのだ、凹みは要らない”ですって。
けっこう、怒ってました。