cowboy-平松の部屋

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

TR500-Ⅱ、流したら 26秒2 でた

2019-03-14 17:49:25 | 阿部語録 -SUZUKI時代-
阿部語録ーSUZUKI編ー4

TR500-Ⅱ 流したら 26秒2でたぞー

 阿部はこの年の日本GPの予選のタイムアタックでは突っ込みすぎたり、アクセルの開けが急激すぎて
テールスライドさせたり、本人は果敢にアタックしているのに、ピットサインのタイム表示は好タイムが出ず、なん
で、どうして、’流して走ったら、26秒2出た'。 突っ込みすぎてコーナースピード上がらず、テールスライド
で前に進まず、流して、スローINファーストOUT走法、セオリー通りだったんですね。阿部は自分で解説し
てましたよ。
 このTR500-Ⅱで阿部は日本GPの予選で隅谷さんと共にM-ヘイルウッドのコースレコードを破って、
隅谷さんについで2位となりゼッケン2を獲得しました。
当時スズカのコースレコードはMヘイルウッドが持っていて2分28秒、それを、隅谷さんのCB650改?、と
阿部のTR500-Ⅱが2分26.2。これは我々の世界ではとんでもない事なんです。阿部も私もこの
TR500-Ⅱの開発で開発ライダーとして設計者としての自信をも持つことができました。

そうそう、このTR500-Ⅱはマン島でも勝ってるんです。トロフィーがスズキ本社に来ましたよ。
すごい、歴史あるもので,勝者ネームを打刻した金属プレートの貼りつける段が無くなると、一回り
大きな輪を下段にプラスして、また歴史を刻むんです。00さんや、Mヘイルウッドの名もありました
抱えてみました。  これも、とんでもない事なんです。

TR500-Ⅱ、アエルマッキ かっこいいな~

2019-03-14 17:36:52 | 阿部語録 -SUZUKI時代-
阿部語録ーSUZUKI編ー3

TR500-Ⅱ アエルマッキのフレームかっこいいなー

水冷化されたTR500-Ⅱを私と阿部にまかされました。阿部はアエルマッキのフレーム コッコーいいなー 
平松 見ろよと写真をもってきて、このフレーム構成を参考にTR500-Ⅱを作ろうぜ―
W-ヴィラがチャンプをとったアエルマッキ(後にハレーダビットソンが買収)車、このフレームのパイプ構成が
ストレートと単純曲げを組み合わせ、ヘッドパイプ部は三角形で構成させ、ピボット部はしっかりガッセット
で組み合わせる、ヘッドパイプ部とピボット部を間を単純に曲げられたパイプで連結させる、パイプ構成、
ガセット構成、パイプサイズを機能的に組み合わせる、この構成が自分の感覚にあいそうです、
 ライダー阿部の経験から、スイングアームは捩じらせるな、ピボット部は強く、ここが弱いと後ろから舵を
切ってしまいクリッピングポイントへBIKEを向けられない。ヘッドパイプ部もグラグラしないように強く、
ヘソの下あたりでフレーム捩じらせろです。私のイメージではフロントを軸にリヤタイヤをドリフトさせる、スキーの
ウエーデルンですね。私の頭のなかでの設計基準がすごく明確になりました。
 阿部はTR500の空冷で、STDフレームに補強をを入れながら実戦レースに参加し、このような各部位
の明確な役割を からだ で感じたんでしよう。それを私に伝授しくれました、私の頭の中で計算
できそうな、ストレートパイプ+単純曲げフレームを このTR500-Ⅱに採用しました。
 今なら,CATTIAで剛性だ応力だって解析できるが、当時は自分の頭の中に図面を書き、計算
しているんです。応力塗料を塗布しフレームを捩じると、弱い個所(捩じれている)の塗料が割れます
弱い個所が目で見れるテストもしてきました、頭の中で機能的にパイプを組み合わせて、フレームを
捩じっていました。

今から明石に行くぞー

2019-03-14 17:11:42 | 阿部語録 -SUZUKI時代-
阿部語録ーSUZUKI時代ー2

今から明石(カワサキ)にいくぞー

1974年8月、WGP500クラスに出場しているB・シーンの成績が悪く 不安で不安で、自分で設計した
RG500のフレームが駄目なのか、どこが悪いのか、バリーはどんなところに苦しんでいるのか、知り
たくて、見たくって、ヨーロッパへ行かせてくれ、バリーの走りが見たいと、上司に言ったが……、行か
せてくれない、何が原因で勝てないか情報も無い、教えてくれない、私はモンモンとしていました。
阿部はすでにカワサキの契約ライダーになっていた、ライダーとしてスズキとの契約を望んだが 交渉不
成立だった。マン島で優勝した伊藤光夫さんも社員ライダーのままですから、社員からの契約って土壌が
無いのでしょう。 
 その阿部が真夜中 私の借家に侵入し、私の枕をけっとばし、   ’今から明石にいくぞー’
カワサキに来て、またオレのBIKEを作れって事です。浜松から明石に向かう車のなかで、次年のデイトナで
KR750でオレが出場するぞー、まだフレームの画は無い、ベースとなるH2Rは面白い(その時は私は?)
BIKEで……詳細は語らず。 KR750は開発時間もなくでも基本から作り直すから手伝え、そして
なんとかしろ、  250(当時は601ーA,W-GP出場は601-C)も有り、これでヨーロッパもいけるぞーっと
阿部ちゃんに」拉致された訳です。

 バリーとRG500といっしょにWGPの現場に行っていたら、KR250,350,K-バリントン A-マングの8回
W-チャンプは無かったよーです。

TR500 パワー出たぜ

2019-03-14 10:03:23 | 阿部語録 -SUZUKI時代-
阿部語録ーSUZUKI時代ー1

TR500  「パワー出たぜ」

 阿部が空冷のTR500に乗っている時、ベンチ(出力チェック)も回してました。自分でシリンダーを削りポートタイミングを
変更して、高出力が出せたようで 'パワー出たぜ―’ 鼻高々でオレはスゲーんだぜって、息まいてい
ました。まわりの経験のあるメカ、ライダーは、はいはい、いいから走って来いでした、スズキの竜洋のテストコースは近く
レーサーは量産車のテストの間(昼メシ時)にいつでも走行できましたから。阿部はBIKEをキャリー(スズキの軽トラ)に載せて即竜洋へ

そして、走行後、阿部は しょぼって 帰ってきました。
使えないピーキーなパワーでは加速にツナガラナイ事が身に染みて解ったようです。
メカの親方の伊藤利一さんに 阿部 解ったか、いい経験したな、!
言葉でなく、体で体験させたんですね。(負の経験を理解したのも、阿部の資質ですね)

この先、カワサキ、HRCでも常にエンジンの出力特性、キャブのセッテイングに口を酸っぱくし説いたのは
この経験があったからだと、私は直に見て解りました。
ニレ(2輪レスースグループ)で、私(と阿部)は利一さんのメカニックGrに配属され、一から鍛えてもらいました、
4輪のレーサー(Gr7)の製作からで、現場を教え込まれてから、設計業務へ、そして
阿部とTR500-Ⅱを創りました。

「朋有り、遠方より来る亦楽しからずや」

2019-03-13 16:47:39 | 阿部語録ーHRC時代
阿部語録 HRC時代ー1

「朋有り、遠方より来る亦楽しからずや」 美味しいお酒

やっぱりこれか一番かな、”平松、冷凍庫にサンマがある、焼いて来い、飲もうぜ”
そして、”朋有り、遠方より来る。亦楽しからずや”
阿部ちゃんと飲みたいな。入野(浜松)のバイクショップ・アベの2Fは居間になってて階段を昇ったら、
即キッチン、冷蔵庫があってね、漁師アベの釣り餌のサンマが冷凍庫に四角に固まっているんです。
平松、冷凍庫にサンマがある焼いて来い、飲もうぜ 3人分な”そして、日本酒を冷やで飲み明か
すんです。阿部ちゃんの嫁さんのチエコさんもいっしょ、ウチラよりお酒は強いですが、あんた達に
付き合ってられないよって、先に寝てしまいます。お酒は楽しく、酔う為に飲みます、阿部ちゃん
と飲むのは最高でした。
阿部ちゃんがガンの手術した後、チエコさんから浜松の病院から沼津の病院へ転院し手術してもら
いました、退院したから、浜松に遊びに来てと連絡がありました。
 スズキ時代の仲間(同期)には増田耕二、松本満男、池田勝、阿部ちゃん、平松、喜多君達が
居まして、彼達と佐鳴湖畔のスズキ体育館でトレーニング(体を動かしていました)してました、バスケット
など、体と体が接触するスポーツは、阿部ちゃんと松本がいつも取っ組み合いで Tシャツ・ビリビリの
沖識名(プロレスのレフリー)状態で思い出します、寮では阿部ちゃん、増田耕二、私と3人で牡蠣酢で
パーティー、次の日 出社したのは私一人、どちらかが入院したかな。
 そんな仲間の増田耕二さんと2人で退院祝いに浜松に伺いますと(当時増っさんはHRCーMXの監督)
阿部ちゃんが”朋有り 遠方より来る また楽しからずや”とたいそう喜んでくれました。その時
は、しこたまは飲めませんでしたが、美味しいお酒でした、そして、絶対にに復活するんだと、ポーズを
いっしょに撮った写真があります。
でも、58歳で他界、はやすぎるよ


*オレ、阿部ちゃん、増田耕二さん