久々にエディ1号のお話です
滑らかに走るようにタイヤ圧を高めにしていると
タイヤの側面が裂けてきまして
大分やばいことになっていましたので
高圧に耐えられるタイヤに替えることにしました
そしてついでホイールも替えようと
まずはホイールは
Litepro K-pro 14インチ
中国製の物を横浜のお店から送って頂きました
本当は黒が欲しかったけど売り切れてたんよね・・・
そしてタイヤは
DURO製タイヤ DB-7023 14×1.50っていう
台湾製の物を大阪のお店から送って頂きましたよ
物凄く吟味して選んだわけではなく
14インチって本当に選択肢が無いのよね・・・
ま、パターンはそこそこカッコイイからいいかなと
因みにチューブはパナレーサーの仏式バルブの物にしました
こちらはちゃんとしたメーカーだから安心ですね
あ、そうそう・・・
チューブってバラ売りで
1本しか入ってなかったのよね
開けてビックリよ
当たり前のことなのかもしれませんが
己的には自転車はタイヤ2つだから
チューブって2本セットって完全に思い込んでたんよね
慌ててもう1本追加注文したことはいうまでもありません
そしてようやく全てが揃ったので
リムにチューブとタイヤをはめ込む的な
タイヤレバーっていう便利な道具があって
(因みに私はパナレーサーの物を使いましたが)
これがないと凄い力業になるので
私のような非力なおじさんには到底はめ込む事は出来ませんね
で、改造前がこんな感じ
改造後は
ちょっとピカピカしている以外は
なかなか見た目の区別がつきませんね
ま、見た目じゃなくて高圧に耐えられるタイヤに変わったことで
タイヤ圧を高く出来るので滑らかに走れます
さらに・・・
実は後輪のギアが少し小さくなったので
ちょうど1段ギアが上がった感じになり
踏み込む力はちょっといりますが
予期せぬスピードアップ改造となりました
どノーマルでは中学女子に抜かれるFDB-14「エディ1号」でしたが
全ての足回りの改造を終えて
私の脚力をもってすれば
そこら辺の中学男子ぐらいなら抜き去ることが可能となりました
タイヤを替えてからブレーキの調整ももちろん必要になりますが
暑すぎて集中力を欠き
かな〜り適当なセッティングとなっているため
今は中学男子に勝負を挑むことはありません
(止まらんしね・・・)
まあええおっさんが中学男子に勝負を挑んではいけません・・・
滑らかに走るようにタイヤ圧を高めにしていると
タイヤの側面が裂けてきまして
大分やばいことになっていましたので
高圧に耐えられるタイヤに替えることにしました
そしてついでホイールも替えようと
まずはホイールは
Litepro K-pro 14インチ
中国製の物を横浜のお店から送って頂きました
本当は黒が欲しかったけど売り切れてたんよね・・・
そしてタイヤは
DURO製タイヤ DB-7023 14×1.50っていう
台湾製の物を大阪のお店から送って頂きましたよ
物凄く吟味して選んだわけではなく
14インチって本当に選択肢が無いのよね・・・
ま、パターンはそこそこカッコイイからいいかなと
因みにチューブはパナレーサーの仏式バルブの物にしました
こちらはちゃんとしたメーカーだから安心ですね
あ、そうそう・・・
チューブってバラ売りで
1本しか入ってなかったのよね
開けてビックリよ
当たり前のことなのかもしれませんが
己的には自転車はタイヤ2つだから
チューブって2本セットって完全に思い込んでたんよね
慌ててもう1本追加注文したことはいうまでもありません
そしてようやく全てが揃ったので
リムにチューブとタイヤをはめ込む的な
タイヤレバーっていう便利な道具があって
(因みに私はパナレーサーの物を使いましたが)
これがないと凄い力業になるので
私のような非力なおじさんには到底はめ込む事は出来ませんね
で、改造前がこんな感じ
改造後は
ちょっとピカピカしている以外は
なかなか見た目の区別がつきませんね
ま、見た目じゃなくて高圧に耐えられるタイヤに変わったことで
タイヤ圧を高く出来るので滑らかに走れます
さらに・・・
実は後輪のギアが少し小さくなったので
ちょうど1段ギアが上がった感じになり
踏み込む力はちょっといりますが
予期せぬスピードアップ改造となりました
どノーマルでは中学女子に抜かれるFDB-14「エディ1号」でしたが
全ての足回りの改造を終えて
私の脚力をもってすれば
そこら辺の中学男子ぐらいなら抜き去ることが可能となりました
タイヤを替えてからブレーキの調整ももちろん必要になりますが
暑すぎて集中力を欠き
かな〜り適当なセッティングとなっているため
今は中学男子に勝負を挑むことはありません
(止まらんしね・・・)
まあええおっさんが中学男子に勝負を挑んではいけません・・・