今年もポケモンセンターのハロウィン商品の衣装がポケモンGOに輸入されてて、いいなあと思います。ハロウィンの晩餐会を楽しんでいるポケモンたちが描かれたキュートなグッズ「Pokémon Pumpkin Banquet」が登場!✨➡️https://t.co/D53Dnjulqv #ポケモンだいすきクラブ 現在、一部のポケモンセンター・ポケモンストアが臨時休業しているため、ポケモンセンターオンラインをご活用ください!🚚 pic.twitter.com/hVf7jJJNbZ
— ポケモンだいすきクラブ編集部【公式】 (@pokemon_pdc) September 3, 2021
ちょっと掴みきれないのですが、「ポケモンGOだけをメインでやっててその他のポケモン媒体にはあまり触れてない層」って結構多いんですかね。年配の方とか。
そういう層にゲームやアニメやグッズ等に触れてほしいと思うものの実際どれくらい連動効果出てるんでしょうね。
そのへん不明ですがこんな風にポケモンGOにGO以外の媒体のネタを入れてくるのは触れるきっかけになっていいんじゃないかと思います。
アニメはというと新無印でゴウやレイドバトルを中途半端にアニメに入れても
アニメ的になんかいまいちだしそもそも大した連動効果出てなさそうだし
ゴウの影響でGOやりたくなった/ゴウ目当てでアニメ見たくなったって人はあまりいなさそうな感じがします。
(逆に新無印自体が面白くてGOやりたい/GOから久しぶりにアニポケ見たくなった、って人はいそうなのが。)
・・・<アニメ感想>・・・
「ルカリオナイト!メガ島大冒険!!」
メガ島ってまた直球なネーミングだな、しかもカロスの地名がお洒落なので余計に浮いて聞こえる
と思っていたら作中で最近発見された新しい島でメガ島は単なる愛称と説明されたので納得。
とはいえ取って付けた感は拭いきれない。まあ新無印なので…
中盤サトシとゴウ&ルカリオに分断されるパートはルカリオの波導設定と
ゴウのリサーチフェロー力を発揮させるのに上手かったなと思いました。
今回のゴウもポケモンの知識を生かした行動をしててよかったものの
ここ1か月バトルゲットor友情ゲットでそうそれでいいんだよと思ってたのにまたGO式ゲットは残念。
ルカリオの波導設定はアニメでここまで掘り下げられるのはなんか久しぶりですね。(うろ覚え)
映画のイメージもあってやはりルカリオといえば波導な所もあるのでしっくり来るし、
新無印はポケモンの特徴をストレートに掘り下げて話に絡めるのはほんとに上手いんですよね。
マスタータワーでコルニとコルニのルカリオを交えてのシーンもゲームを意識してるのかなと思いました。
今回のメガシンカ、ルカリオがリオル時代並みにずっと特訓やバトルをこなしたり
「もっと強くなりたい」という意思表示を何度か見せていれば自然だったんですけどね。
ちらほらネタにされてますが進化直後の「ほぼほぼピカチュウ」からついこないだのデンジ戦まで
数か月もの間特訓どころか出番らしい出番もなかったのにいきなりメガシンカしちゃうのかよ、
XYの時にあれだけ絆の力と特別感を強調してきたのにストーンさえ入手すれば
特訓しなくても手軽にパワーアップできるみたいなノリでやっちゃうのかよ、というのが。
何の前振りもなく前回の次回予告で唐突に サトシ「ルカリオ、メガシンカするぞ!」からの
今回いきなりカロスでメガシンカ見学から始まって「じゃあメガシンカするぞ!」って
そこは端折らないで何でメガシンカしようと思ったのか、はるばるコルニの所まで出向こうと思ったのか
ちゃんと過程を見せてほしかったし見せるべきだったんではと思います。
XYの時に散々メガシンカをスルーしておいて今になってメガシンカするわけだから尚更。
あと「ほぼほぼピカチュウ」といえばルカリオとエースバーンの絡みもあれ以来さっぱりですが
今回せっかく2匹が一緒に出て行動する場面があったのに案の定何も無しで
こういう時にさりげなく仲良さそうなやり取りがあるだけでも違うのにな、と思います。