やっぱり要領悪いよね。
急に立て込んでしまうと、しなやかな動きができなくなる。
12時10分前くらいから立て続けにお客さんご来店。
満席になって、一組は次のお客様に交代してくれて。
1時半くらいにはもう2組しかいなくなって
結局18人くらいだったのだけど、集中するとバタバタしてしまう。
そんな様子は店長も気づいていて、「○番のお皿を片付けて」の声が
かかる。
食べ終えたセットや料理のお皿を要領よく下げていかないといけない。
その声を聞くとドキドキしてしまう。
お客さんが2組になった頃、
「料理ができたのと、お客さんに呼ばれたのと、お会計が重なったら
どれを優先しますか」と質問された。
優先順位がどうもうまくいってないのだ。
料理がいちばんと答えたものの、
やはり呼ばれたらそちらに行ってしまっていがち。
「少々お待ちくださいと言って待ってもらえばいい。
料理を運んだら、帰りには食器を下げるとか
必ず、何かをやりながら帰って来るとあとが楽です。
もうちょっとかな」と、色々教えてもらった。
今もやってるつもりなんだけどな、とちょっとは思いつつ、
次回はそうやってみようって、思い直す。
今日は一気に満席になったので、
ホール中心でいいからと言われ、
コーヒーと紅茶はほとんどお父さんにやってもらった。
まあ、それは助かるのだけれど、来年いなくなったらと思うとコワい。
それまでに、行った帰りには何かやってくる、を
完璧にこなそう。
もうちょっと、って言ってもらえたんだから。