久しぶりにエニアグラムをやったら
今までとぜんぜん違う結果が出て驚いた。
安村式と書かれていたので
別のでやったら前に戻るかもしれないが。
本日やった
無料エニアグラムタイプ診断
http://www.gca.jp/?
今まではタイプ9
「調和と平和を願う人」で揉め事きらい。
おっとりしていてめったに怒らない。
うーん、合ってるよと思っていた。
本日やった結果は
「あなたはエニアグラムタイプチェックで タイプ5 と判断されました。
☆あなたのタイプ:タイプ5のよいところ
理性的で、思慮深く、知識も豊かで、感情に流されず、
客観的なものの見方が出来ます。
物事を筋道立てて考えることが得意で、論理的な話し方をし、
滅多なことでは興奮しません。
☆タイプ5の対人関係はこのようになりがち
自分の感情を表現することが不得手なので
「何を考えているか分かりづらい」と評価されます。
気配りが下手で、他者への共感力が弱いことから、
クール、冷ややかな人と言われます。互いの距離を保った、
目的を持った人間関係を作りがちです。
一言アドバイス
「気持ちを分かち合う」 」
エニアグラム結果診断より抜粋
論理的に話すことは最も苦手とすることなのでちょっと違うよ、とは思ったが、
以前来ていたメルマガを見て
この点はとても合っていてそうなんだと納得した。
「タイプ別今日のあなたへ」にとても興味深いことがあった。
↓↓↓
◆タイプ5のあなたへ
もしあなたに文句を言う、またはクレーマーが現れたら
次のことに注意すると良い。
あなたは、クレームに対して、その理由、原因を、
専門的に解説したくなる。
理由、原因が分かると自分は納得できるので、
自分の中では解決したことになってしまう。
しかし相手の要望は、対策、解決と感情の処理の2つだ。
原因、理由の説明よりも相手の感情を受け取らないと、
相手はもっと怒りだす。
しかし、あなたにはとても苦痛なことである。
「銀座コーチングアカデミーのメルマガより」
すごい!!
これだ!
いつも私はじんべから文句を言われたらついつい理由(いいわけ!?)や
原因を言ってさらに怒らせるパターンだった。
怒っている人にさらに怒らせると言われる。
これを踏まえて怒らせないようにしたいものだ。
タイプ5ってどんな人だと他のサイトも探すと
タイプ5のこだわりは
「知識」「宇宙の摂理」「情報」「蓄積」「賢明」「分析力」
「解析力」「研究」「専門分野」「博識」「倹約」「節約」「節制」
などとあり
「節約」はあっているかななど思ったがやっぱり違うなと
そこの診断もしてみた。
(じんべがいないとこんなことばかりしている)
ここのサイト
エニアグラム無料診断
http://shining.main.jp/eniatest.html
そしたらやっぱりダントツでタイプ9だった。
タイプ5なんて後ろの方
タイプ9のこだわり
「平和」「安らぎ」「思いやり」「落ち着き」「調和」
「一体感」「日常」「仲裁」「マイペース」
そうそうこれこれ、とは思ったが
タイプ9のプラス面のひとつ「人の気持ちを理解できる 」は
ないなと思う(よく相手の気持ちを考えろと言われる)
診断で色々違ってくるものだ。
だから安村式でタイプ5が垣間見えたのは
とても新鮮で得した気分。
今後怒られたときの対処も万全
それにしてもじんべをクレーマーと一緒にするのは
ちょっとひどいか。
今までとぜんぜん違う結果が出て驚いた。
安村式と書かれていたので
別のでやったら前に戻るかもしれないが。
本日やった
無料エニアグラムタイプ診断
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今まではタイプ9
「調和と平和を願う人」で揉め事きらい。
おっとりしていてめったに怒らない。
うーん、合ってるよと思っていた。
本日やった結果は
「あなたはエニアグラムタイプチェックで タイプ5 と判断されました。
☆あなたのタイプ:タイプ5のよいところ
理性的で、思慮深く、知識も豊かで、感情に流されず、
客観的なものの見方が出来ます。
物事を筋道立てて考えることが得意で、論理的な話し方をし、
滅多なことでは興奮しません。
☆タイプ5の対人関係はこのようになりがち
自分の感情を表現することが不得手なので
「何を考えているか分かりづらい」と評価されます。
気配りが下手で、他者への共感力が弱いことから、
クール、冷ややかな人と言われます。互いの距離を保った、
目的を持った人間関係を作りがちです。
一言アドバイス
「気持ちを分かち合う」 」
エニアグラム結果診断より抜粋
論理的に話すことは最も苦手とすることなのでちょっと違うよ、とは思ったが、
以前来ていたメルマガを見て
この点はとても合っていてそうなんだと納得した。
「タイプ別今日のあなたへ」にとても興味深いことがあった。
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◆タイプ5のあなたへ
もしあなたに文句を言う、またはクレーマーが現れたら
次のことに注意すると良い。
あなたは、クレームに対して、その理由、原因を、
専門的に解説したくなる。
理由、原因が分かると自分は納得できるので、
自分の中では解決したことになってしまう。
しかし相手の要望は、対策、解決と感情の処理の2つだ。
原因、理由の説明よりも相手の感情を受け取らないと、
相手はもっと怒りだす。
しかし、あなたにはとても苦痛なことである。
「銀座コーチングアカデミーのメルマガより」
すごい!!
これだ!
いつも私はじんべから文句を言われたらついつい理由(いいわけ!?)や
原因を言ってさらに怒らせるパターンだった。
怒っている人にさらに怒らせると言われる。
これを踏まえて怒らせないようにしたいものだ。
タイプ5ってどんな人だと他のサイトも探すと
タイプ5のこだわりは
「知識」「宇宙の摂理」「情報」「蓄積」「賢明」「分析力」
「解析力」「研究」「専門分野」「博識」「倹約」「節約」「節制」
などとあり
「節約」はあっているかななど思ったがやっぱり違うなと
そこの診断もしてみた。
(じんべがいないとこんなことばかりしている)
ここのサイト
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そしたらやっぱりダントツでタイプ9だった。
タイプ5なんて後ろの方
タイプ9のこだわり
「平和」「安らぎ」「思いやり」「落ち着き」「調和」
「一体感」「日常」「仲裁」「マイペース」
そうそうこれこれ、とは思ったが
タイプ9のプラス面のひとつ「人の気持ちを理解できる 」は
ないなと思う(よく相手の気持ちを考えろと言われる)
診断で色々違ってくるものだ。
だから安村式でタイプ5が垣間見えたのは
とても新鮮で得した気分。
今後怒られたときの対処も万全
それにしてもじんべをクレーマーと一緒にするのは
ちょっとひどいか。