Excelは計算だけじゃない・・・便利に使いこなしましょう
Excelで予定表を作成します・・・
・Excelの枠線を方眼紙(グラフ用紙)に見立ててレイアウトをしやすくしましょう。
1.Excelを起動します
2.全セル選択して、
1) フォント:Meiryo UI 8 pt
2) 列番号で右クリックして、列幅:[2]
3) 行番号を右クリックして、行の高さ:[14]
4) ページレイアウト 「余白」-「狭い」
5) 表示を160%にします
6) セルの書式設定:[ 配置 ]-[ 文字の制御:縮小して全体を表示する]
どうですか。エクセルでグラフ用紙のようになりましたでしょうか。
つぎに、セルを結合してみましょう
1) A2,A3を選択して、[ セルを結合して中央揃え ]ボタンをクリックします:「1」と入力
2) A4,A5を選択して、[ セルを結合して中央揃え ]ボタンをクリックします:「2」と入力
3) 同じように、B2,B3を選択して、セル結合:「水」と入力(2011年6月1日は水曜日だから)
4) B4,B5を選択して、セル結合:「木」と入力
5) C2からG2を選択しセル結合したあとすぐに、文字列を左揃えにしておきましょう
ここまでできれば、もう大丈夫。
あとは、「フィルハンドル」で、コピーだ~