Wordで文書を作ると標準サイズはA4。
PCの中にファイルで保存するにはこれでもいいが、印刷して持ち歩きたいときこの大きさではかさばるし紙ももったいないと思う人は多い。
半分のA5サイズで文書を作り直すのではなく、元はA4用紙のまま印刷命令をかけるときに「割付印刷」を選択すればいい。
印刷をかけるときに、必ずプリンターのプロパティを開けてみる。
すると、編集やページレイアウトの中に「割付印刷、集約」といった命令がある。
プリンターメーカーによって表現はさまざま。
これはCanonプリンターの例
要は、拡大したり縮小したりするのはプリンター側の設定であることと、
割付や集約といった言葉をこのさい覚えておこう。
あとは、ネットで検索すれば詳しくわかる。