先日WhitebaseのテストプレイをCustomSoba鯖でさせていただきました。
中途半端なマップでもうしわけありませんでした。
しかしおかげで問題点もかなり浮き彫りになり収穫は大きかったと思います。
まずエレベーター問題。
前回のArea51の時もそうですが、movelineerのエンティティというのは複数の人数が乗ると重なった場合とまってしまうようになってしまいます。下に下がるくらいならいいかなと思い使ってみたのですが、だめでした。というかこの現象Area51の時もまったく同じことで悩んでいたのを完全に忘れてる俺。
次にマップの重さ。
今回浮かんでいるのを表現したかったのでskyboxの地面を動かして浮遊感を出していましたが、これも重くなる要因。そして、方向転換するときに後ろに動いているような感覚にもなっていました。ちょっとおかしい。
なのでここはconvoyで使ってたカスタムテキスチャーのようにテキスチャーに移動する模様を書いた地面を貼り付けそれを動かし、少しの飾りも一緒に動かすように変更してみたいと思います。
またホワイトベースの上から艦内に入る場合落ちるしか選択肢がないのは問題という声を頂きました。これは私も思ってましたが、やはり第一声で出てくるということは問題だと思うので進入階段を外側につけることにしてみます。
A,Bの移動のジャンプ台もマルチでは飛びすぎてしまうことがあったのでこれもいろいろ考えてみます。
そしてマップが広いとの声。
これは意外かもしれませんが、実はスケール自体はPITにかなり近く作っています。リスポンから出てA,Bにたどり着くまでの時間はPITと同じに設定しています。
これがなぜ広く感じるかは上の移動が単調ということかもしれません。
敵も何も無いところを移動するのは時間を感じてしまうかもしれませんね。
ここはいろいろ調整してみたいと思います。進入路を手前側も付けてみるのも手ですね。
テストではCPの攻め具合などはわからなかったのですが、Aが少し難しいような気もします。Cはまったくプレイできていないのでなんともいえませんが。
そして予想通りハロでバレーボールが始まったのは言うまでも無い。
俺もおっさんの年になってきて、初代ガンダムを子供のころに見ていたので普通にわかりますが、himaさんとかガンダムを見ていない世代のようで、ガンキャノンを見てジムって言ってたのが印象だった。まあアニメなので嫌いなひともいるだろうし、実際俺もガンダムとトムとジェリーとヤッターマン以外は知らないし。
(最近ヤッターマンやってますねw少し見てみたいけど)
どのくらいの人にこのマップが理解してもらえるかはわかりませんが、とにかく遊べるマップを目指して作り直してみます。
今回のこのマップでカスタムモデルを使うことが出来たので、これでカスタムサウンド、カステムテキスチャー、カスタムモデルとすべて理解することが出来ました。なのでマップの作成にかなり幅が出てきたと思います。
しかしまだカスタムモデルのXSIに関してはまだまだ。なので練習として簡単なモデルをたくさん作っていこうと思います。簡単に作れて、使えるとなるとこないだベータバージョンを作ったpirateflagにカスタムモデルを追加してみようかなと思います。ちなみに今でも いかり とか 舵 とかディティールブラシを使って作ってたのですが、やはりただの飾りにディティールをかなり使うので重くなる原因だし、小さくて細かいディティールはバグが出ます。テキスチャーが消えてしまいます。なのでこのあたりをカスタムモデル化にしてみようと思ってます。
そして、CPバージョンのpirateshipであったサドンデスシステムを復活させてみたいと思います。個人的にはサドンデスシステムはかなりいいシステムだと思います。攻めていた方が有利とい方法は是非使いたいので、このflagで復活させてみようと思います。CPバージョンも一緒に作り直しようと思います。
床が下がるシステムを変更してワッキーレースのようにテレポーターを仕込んでみることにしてみます。これならワッキーやマリオカートみたいに問題は無いと思いますし。
サドンデスの会場は前回と同じように洞窟で、財宝をちりばめてそれを奪い合うような会場にしようと思います。実は前のCPバージョンのサドンデスシステムもそうしたかったのですが、宝物関係のモデルがまったく無く、テキスチャーも無かったので出来なかったんです。今回この宝物をカスタムモデルで作ってみたいと思います。盛り上がればいいな。
中途半端なマップでもうしわけありませんでした。
しかしおかげで問題点もかなり浮き彫りになり収穫は大きかったと思います。
まずエレベーター問題。
前回のArea51の時もそうですが、movelineerのエンティティというのは複数の人数が乗ると重なった場合とまってしまうようになってしまいます。下に下がるくらいならいいかなと思い使ってみたのですが、だめでした。というかこの現象Area51の時もまったく同じことで悩んでいたのを完全に忘れてる俺。
次にマップの重さ。
今回浮かんでいるのを表現したかったのでskyboxの地面を動かして浮遊感を出していましたが、これも重くなる要因。そして、方向転換するときに後ろに動いているような感覚にもなっていました。ちょっとおかしい。
なのでここはconvoyで使ってたカスタムテキスチャーのようにテキスチャーに移動する模様を書いた地面を貼り付けそれを動かし、少しの飾りも一緒に動かすように変更してみたいと思います。
またホワイトベースの上から艦内に入る場合落ちるしか選択肢がないのは問題という声を頂きました。これは私も思ってましたが、やはり第一声で出てくるということは問題だと思うので進入階段を外側につけることにしてみます。
A,Bの移動のジャンプ台もマルチでは飛びすぎてしまうことがあったのでこれもいろいろ考えてみます。
そしてマップが広いとの声。
これは意外かもしれませんが、実はスケール自体はPITにかなり近く作っています。リスポンから出てA,Bにたどり着くまでの時間はPITと同じに設定しています。
これがなぜ広く感じるかは上の移動が単調ということかもしれません。
敵も何も無いところを移動するのは時間を感じてしまうかもしれませんね。
ここはいろいろ調整してみたいと思います。進入路を手前側も付けてみるのも手ですね。
テストではCPの攻め具合などはわからなかったのですが、Aが少し難しいような気もします。Cはまったくプレイできていないのでなんともいえませんが。
そして予想通りハロでバレーボールが始まったのは言うまでも無い。
俺もおっさんの年になってきて、初代ガンダムを子供のころに見ていたので普通にわかりますが、himaさんとかガンダムを見ていない世代のようで、ガンキャノンを見てジムって言ってたのが印象だった。まあアニメなので嫌いなひともいるだろうし、実際俺もガンダムとトムとジェリーとヤッターマン以外は知らないし。
(最近ヤッターマンやってますねw少し見てみたいけど)
どのくらいの人にこのマップが理解してもらえるかはわかりませんが、とにかく遊べるマップを目指して作り直してみます。
今回のこのマップでカスタムモデルを使うことが出来たので、これでカスタムサウンド、カステムテキスチャー、カスタムモデルとすべて理解することが出来ました。なのでマップの作成にかなり幅が出てきたと思います。
しかしまだカスタムモデルのXSIに関してはまだまだ。なので練習として簡単なモデルをたくさん作っていこうと思います。簡単に作れて、使えるとなるとこないだベータバージョンを作ったpirateflagにカスタムモデルを追加してみようかなと思います。ちなみに今でも いかり とか 舵 とかディティールブラシを使って作ってたのですが、やはりただの飾りにディティールをかなり使うので重くなる原因だし、小さくて細かいディティールはバグが出ます。テキスチャーが消えてしまいます。なのでこのあたりをカスタムモデル化にしてみようと思ってます。
そして、CPバージョンのpirateshipであったサドンデスシステムを復活させてみたいと思います。個人的にはサドンデスシステムはかなりいいシステムだと思います。攻めていた方が有利とい方法は是非使いたいので、このflagで復活させてみようと思います。CPバージョンも一緒に作り直しようと思います。
床が下がるシステムを変更してワッキーレースのようにテレポーターを仕込んでみることにしてみます。これならワッキーやマリオカートみたいに問題は無いと思いますし。
サドンデスの会場は前回と同じように洞窟で、財宝をちりばめてそれを奪い合うような会場にしようと思います。実は前のCPバージョンのサドンデスシステムもそうしたかったのですが、宝物関係のモデルがまったく無く、テキスチャーも無かったので出来なかったんです。今回この宝物をカスタムモデルで作ってみたいと思います。盛り上がればいいな。