ホワイトベースをかなり作りこんでみた。
こないだの修正予定の通り、後ろに最終CPを持ってきた。最終CPはエネルギータンクみたいな設定にしてみた。DISCOBALLからそれらしきモデルを持ってきて適当に飾り付けてみたがどうだろうか。
下にはエネルギービームを照射して、スパークが走っている。かっこいい。
青防御側の出口を落下型ポットと階段を2つ付けたので一応はリスポンに戻れるようになった。そこからCの前に出るようにした。上から来るのでどうしても戦闘ゾーン上側に出てしまうので、直接Cに乗れないように吹き抜けをはさんでみた。
回り込むように通路を作ったため後ろが壁になるので、下からでもロケットの爆風を当てやすいと思います。
防衛マップというのはとにかくバランスが難しい。
リスポン位置が遠いので防衛側がかなり振りになるが、難しくすると攻撃がきついし。赤側の攻撃側でも距離が長くなるので大変だが、その分攻撃ルートをかなり増やしています。
名前がわからないが、貨物を運ぶ飛行機も作ってみた。いい感じだけど、つるっとできないのでカクカクだ。一応操縦席もある。
その貨物船の前にA,Bどちらかを取ると開く扉をつけた。どちらかを取ると開いてしまうため、もう片方も落ちやすくなる。最初からA,Bどちらかを捨てるという作戦も怖いということです。
A、Bを両方取られると後ろ足部分のエンジン部分からCにも攻められるようになる予定。
Cは上からリスポンするために防衛がどうしても上に集中してしまうのだが、ちゃんと下のフロアを確保しておかないとどんどん戦える位置が狭まってしまう。
こんな感じで作っています。
最近の俺はエアショットを狙ってばかりで、このマップでもエアショットを出来るようなシーンを考えています。
AREA51から貨物リフトを持ってきて一段上げたのでロケジャンでどんどん飛べる。ただ、ロケジャンの場合は結構ぎりぎりなので難しいかも。
マップ自体の構造はこのくらいかなと思います。後は飾りつけと最適化。
今回はボックスの裏のテキスチャーは全くnoDRAWにしていませんが、自分のPCでFPSは120台は出ています。動き的にもあまりラグも無いように感じますがサーバーに入れてみないとわかりませんねん。
今日カスタム鯖でテストプレイをしてみたいと思いますが、前回のようにカスタムモデルを入れ忘れしないように気をつけなきゃ。
cp_whitebase_a3
このテストプレイが終わったらしばらく別マップを作ってみようかな。ちなみに作るマップはTF2JAPANでアイディアを出したメタルバトル。
メタルを奪い合って、大型キャノン砲を作り合う一風変わったマップ。
メインはエンジ同士の戦いで、建築中のキャノン砲に自分のデバイスをどんどん組み入れていく。キャノン砲の根元には機械類を収納する扉があり、そこにエンジのデバイスを入れるとキャノン砲が出来ていく。
リスポン棚は無いため、マップ上に落ちているアモパックや相手を殺して落とす武器を拾ってメタルを貯めていく。
キャノン砲が出来上がると相手のキャノン砲に向かって砲撃するぞ。(ワッキーレースでもお馴染みですね)
アイディアの時点では面白そうだけど、実際にやってみるとどうなるか
とりあえずの問題としては開始時のメタル。これがあるので死んだほうが早く溜まってしまいそう。まずはこれを対策してから作り始めなきゃ。エンティティを調べて実現可能かどうか調べて見ます。サーバー側で減らすことは可能だけど、他のマップにまで影響が出てしまうので、なんとかマップ側で減らす方法を考えなければ。
こないだの修正予定の通り、後ろに最終CPを持ってきた。最終CPはエネルギータンクみたいな設定にしてみた。DISCOBALLからそれらしきモデルを持ってきて適当に飾り付けてみたがどうだろうか。
下にはエネルギービームを照射して、スパークが走っている。かっこいい。
青防御側の出口を落下型ポットと階段を2つ付けたので一応はリスポンに戻れるようになった。そこからCの前に出るようにした。上から来るのでどうしても戦闘ゾーン上側に出てしまうので、直接Cに乗れないように吹き抜けをはさんでみた。
回り込むように通路を作ったため後ろが壁になるので、下からでもロケットの爆風を当てやすいと思います。
防衛マップというのはとにかくバランスが難しい。
リスポン位置が遠いので防衛側がかなり振りになるが、難しくすると攻撃がきついし。赤側の攻撃側でも距離が長くなるので大変だが、その分攻撃ルートをかなり増やしています。
名前がわからないが、貨物を運ぶ飛行機も作ってみた。いい感じだけど、つるっとできないのでカクカクだ。一応操縦席もある。
その貨物船の前にA,Bどちらかを取ると開く扉をつけた。どちらかを取ると開いてしまうため、もう片方も落ちやすくなる。最初からA,Bどちらかを捨てるという作戦も怖いということです。
A、Bを両方取られると後ろ足部分のエンジン部分からCにも攻められるようになる予定。
Cは上からリスポンするために防衛がどうしても上に集中してしまうのだが、ちゃんと下のフロアを確保しておかないとどんどん戦える位置が狭まってしまう。
こんな感じで作っています。
最近の俺はエアショットを狙ってばかりで、このマップでもエアショットを出来るようなシーンを考えています。
AREA51から貨物リフトを持ってきて一段上げたのでロケジャンでどんどん飛べる。ただ、ロケジャンの場合は結構ぎりぎりなので難しいかも。
マップ自体の構造はこのくらいかなと思います。後は飾りつけと最適化。
今回はボックスの裏のテキスチャーは全くnoDRAWにしていませんが、自分のPCでFPSは120台は出ています。動き的にもあまりラグも無いように感じますがサーバーに入れてみないとわかりませんねん。
今日カスタム鯖でテストプレイをしてみたいと思いますが、前回のようにカスタムモデルを入れ忘れしないように気をつけなきゃ。
cp_whitebase_a3
このテストプレイが終わったらしばらく別マップを作ってみようかな。ちなみに作るマップはTF2JAPANでアイディアを出したメタルバトル。
メタルを奪い合って、大型キャノン砲を作り合う一風変わったマップ。
メインはエンジ同士の戦いで、建築中のキャノン砲に自分のデバイスをどんどん組み入れていく。キャノン砲の根元には機械類を収納する扉があり、そこにエンジのデバイスを入れるとキャノン砲が出来ていく。
リスポン棚は無いため、マップ上に落ちているアモパックや相手を殺して落とす武器を拾ってメタルを貯めていく。
キャノン砲が出来上がると相手のキャノン砲に向かって砲撃するぞ。(ワッキーレースでもお馴染みですね)
アイディアの時点では面白そうだけど、実際にやってみるとどうなるか
とりあえずの問題としては開始時のメタル。これがあるので死んだほうが早く溜まってしまいそう。まずはこれを対策してから作り始めなきゃ。エンティティを調べて実現可能かどうか調べて見ます。サーバー側で減らすことは可能だけど、他のマップにまで影響が出てしまうので、なんとかマップ側で減らす方法を考えなければ。