シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

新ワッキーレースのアイディアとホワイトベース作成状況

2008年06月10日 | マッピング
今日はエンティティの実験を久しぶりにしました。
英語テキストばかりのエンティティなので実際にサンプルを作ってどのような効果があるのかを調べる実験です。

いろいろエンティティをいじっていて発見したのですがかなり限定の条件でルートの選択が出来るようです。
厳密にいうとルートの変更ではなく車の大元のデーターポイントの乗せ換えで、単純に言うと車を乗せかえるということが出来ることが判明。これにより前からやりたかったギミックができるようになりました。
またこのギミックを使うと運転操作が出来る車が一応作れます。
走るコースは決まっていて、左右に横移動できるだけの操作ですが。
しかしワッキーレースに関しては操作をすることはあまり意味が無いように思うのでこの操作のギミックは別マップにでも応用してみたいと思います。

新しいコース切り替えで出来ることはジャンプ台です。

ジャンプ台


カスタムマップのグランドキャニオンのような大きな谷を加速つけてジャンプ。ここで一定速度がないと下に車ごと落ちてしまう。落ちたら近くのクレーンが引き上げてくれます。タイムロスになります。(上のルート変更ギミックでで出来ることが可能ということがわかりました)

もう一つ新しいアイディアで
GravelPitのCポイントを使った爆弾バトル

PITのCポイントにある展望台の上にGRにある爆弾トロッコが不安定に乗せてあります。それに鎖がついていて、相手側の支えている木材を壊すと相手側に落ちます。鎖でひっぱられその先のゲートが開きます。もちろん爆弾がおちたほうは全滅します。前バージョンの最終ゲートはヘビーであっという間に壊れましたが、今回は登っていかないといけないので壊れにくいと思います。もちろん同じ足場なので戦闘はかなり過激かつカオスの予定

ジャンプ台は落ちるシュール具合が面白いと思いますし、爆弾バトルはかなり白熱できるような気がします。

ホワイトベースの作成状況

前回のテストプレイによりいろいろな問題がわかったのですが、もう一つ調べたいこととして高いところから味方の上に落ちた場合ダメージはどうなるかを検証してみたいと思います。
青のリスポンの出口に見えないように水を張りました。これで単独では高いところから落ちてもダメージは無いのですが、スタート時など一斉に固まって落ちた場合どうなるかがわからないので検証してみたいと思います。
問題があるのならArea51のエレベーターを使う方法にしてみたいと思います。
今回のアップデートで

エレベーターシステムの改善
リスポン地点以外のエレベーターは初期型AREA51にあった緊急脱出ポット形式にして登るオンリーになりました。

リスポンエレベーター
エレベーターをなくし落ちるように。そして下には薄い水を張りました。

A、Bに入る入り口を追加
落ちなくても進入できるようになりました。

A,B移動ポットの修正
きっちり飛べるようにしました。

・Cの奥に扉をつけました
・ハロに赤でも回復できるようなディスペンサー機能を付けました。前は青のみ
・赤のリスポンから降りやすい様に段差を追加
などなど。今日コンパイルしてダウンロード出来るようにしておきます。
追記 Cはまだぜんぜん練っていないのでバランスはまったく取っていません。大幅に変更の可能性があります。A,Bは大まかな形はこれで行こうと思っています。

SOBA鯖で昨日遊んだwahoooooooだったっけ?かなり来てますね。
クラクラ来ます。あのカオス具合は楽しいな。

新しいマップとしてcp_Blackmesa_deltaというマップが最近回っていたのをみて早速遊んでみました。HL2のブラックメサが舞台なのかよくわかりませんが、怪しい研究所のマップでした。面白いかどうかはわかりませんが、きれいで面白そう。