シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

ホワイトベース作成状況6

2008年06月19日 | マッピング
かなりホワイトベースが出来てきました。
もうベータバージョンにしてもいいかもしれませんが、テストプレイをしていないので一応アルファバージョンです。

スクリーンショット

上から順番にBのコアファイターとその後ろの操作ルーム
中名前がわからないけどカイが乗ってた貨物船
下 AのCP

修正点
・赤のリスポン地点にリスポンフィルターと回復を付けました。(棚は見えませんが)
・ホワイトベースの外(A,B共に)に通路が付きました。
・セットアップの封鎖ドアを増やしました。(サイドの進入路など)ただし、2段ジャンプなど使って入る入り口はあえて残しました。
・A、Bの青側をほとんど作り直しました。
・コアファイターがかっこよくなりました。(個人的にお気に入り)

その他の修正点はまだたくさんありますが、主にこんな感じです。

Aはむき出しのCPになり、上から攻撃されます。下から上に攻撃しやすくなってます。
Bは建物の中にあり、入られてしまうと防衛はきつくなります。

Cの構造はほとんど変えていません。

問題点があり、マップ自体がかなり重いような気がします。FPSは90台出ていますが、カクカクするところがたまにあり。Aが特に感じられます。
まだかなりの無駄ポリゴンが残ってるので順次消していっていますが、プロップモデルではなく、ディティールブラシをメインにガンダムやガンキャノンなどを作りましたので重くなっているのかも。ほとんど意味の無い飾りなんですが、無いとこのマップの存在自体が薄れてしまいますしね。

空中を浮いている様子を再現してるスカイボックスも重い原因ですが、今回かなり軽量化をしてみましたので、前よりは軽くなっています。

今回A,Bに関しては実際のプレイを考えて作ってみましたのでゲーム性は良くなっていると思います。
縦長のA,Bなのでスナイパーの制限に苦労しました。特にBなど意味の無いクレーンにぶら下げた板など、かなりの苦肉の策です。あれが無いとリスポンエリアあたりから全てスナイパーで狙われてしまいますので。
Aの防御側は上の通路に乗っていると赤側のスナイパーに狙われますので下に下りて戦うようになると思います。

まあ、いろいろ考えてみましたが、実際にプレイしてみないとわかりませんね。
防衛マップは難しい。