L4Dのマップの作り方がある程度分かってきました。
dustbowlを遊べると分かったのでIRCでいろいろ話しながらテストプレイしてみました。するとwithgodさんがこのマップを使った鯖を立ててくれました。
鯖側にもTF2のマテリアルやプロップを入れないと駄目なので大変だったみたいです。
そして夜中にwithgodさんに誘われ、VCしながらのDustbowlでプレイしました。
なかなか楽しく、DEMOの2つのマップだけでは物足りなかったけど、一応遊べるようになったので満足。しかし、なぜかwitchとtankが出てこない。一回だけTANKの地震があったような気がしたんですが、出現しないで終わってしまった。
witchは一回も見ていない。
どうもこの2キャラはマップ内にエンティティをおく必要があるのでは。一応逆コンパイルしたVMFをくまなく探してみたがわからない。とりあえず、謎のエンティティを追加してみたが、いまいち分からない。
まあここは今後の情報しだいだとは思いますが。
今のところ分かった内容としては
・AI DIRECTORでパニックモードに出来る。
・レスキュールームの作り方
・武器やアイテムの設置
・NPCの動き
などなど。
分からないことは
・witch tankのリスポン
・マップの終わらせ方
・敵が沸かないエリア
・プロップモデル
・マテリアル
とりあえず、下の二つは早くわからなければ、マップを普通に公開することも難しいです。
さて、普通のマップは今後いくらでも出てくると思いますが、自分なりのオリジナリティーがあるマップの考察にも入っています。
今のところ、少し前に記事にしたんですが、今のところ考えているマップは
・ショッピングモール
既に作りかけていますが、まずはシンプルなシステムで作ってみたいと思います。実は俺ゾンビ映画みたことが無いんですが、雰囲気で作ってみます。
・大きな街の中で生き延びるゲームシステムのマップ
食料や武器、薬などを仕入れなければいけないマップ。これは出来るかわかりませんが、長期で開発してみたいとおもいます。
・汚染された大阪を抜け出すマップ
昔大阪にいたので、いまだに地理とか詳しく、難波のあたりをゾンビタウンにしてやろうと思います。普通のマップにはなりそうですが、分岐をうまく取り入れたいと思っています。道を複数作り、毎回違うルートを通れるようなタイプです。道により難易度も変えれるようにしたいです。
・マッドレース
今日思いついたマップです。ワッキーレースのように車に乗り込み、荒れた大地を進んでいくマップ。常にパニックモードでゾンビがわらわらと沸いてきます。車にはSGが常備。ゾンビを蹴散らしながら進む。車から落ちたら死亡。いまのところNPCの動きがどうなるかわかりませんが
やってみたいマップですね。
これを拡張して2vs2のレースにもしてみたい。
さて、例のDusbowlですが03にバージョンアップしてみました。ただ、このマップはテストを兼ねての作成ですのでいまだにバグが多い。気長に遊んでくださいw
変更点は
・スタート位置を変更。一番奥にした。
・通り抜けるプロップを修正
・2Rのリスポン内に追加武器を2丁ピストルのみにした。
・NPCの動くエリアを減らした。これは敵も含みます。
・柵を登るようにしてみたつもりだったが、うまく登ってくれなかった。
・tankやwitchを出現できるようにしたつもりだったが、出現しなかった。
・2RのBの中央建物の大きな落とし穴に落ちると死ぬようにした。ついでにどくろ看板もつけた。
・SGの位置を変更した。
・柵の位置を変更。穴を開けたりしてみた。
などなどです。修正してないところもありますが。
ダウンロードはこちらから
http://natto.studio-web.net/l4d_dustbowl03.rar
あとなんかfirstcustommapってあったL4Dのカスタムマップページがあって、一番最初にリリースした人がいて悔しいので、俺はyoutubeにDustbowlのプレイ動画をアップする予定です。今回撮影したのは12分ほどになってて、youtube見たら最大10分までだって言われてしまった。明日また挑戦してみます。
FPSBANANAにもアップしてみたいところだけど、こないだのStriderのマップと同じようにもめそうなので、youtubeにして動画だけアップしてやろうかなと思っています。まあ今回TF2のマテリアルを抽出してるので、一応はグレーな行為にあたると思います。(別に悪いことではないんですが)
あとなぜかカスタムマップのDEMOを撮影することは出来るんですが、再生することが出来ないみたいです。そのうちできるようになるとは思いますが。
dustbowlを遊べると分かったのでIRCでいろいろ話しながらテストプレイしてみました。するとwithgodさんがこのマップを使った鯖を立ててくれました。
鯖側にもTF2のマテリアルやプロップを入れないと駄目なので大変だったみたいです。
そして夜中にwithgodさんに誘われ、VCしながらのDustbowlでプレイしました。
なかなか楽しく、DEMOの2つのマップだけでは物足りなかったけど、一応遊べるようになったので満足。しかし、なぜかwitchとtankが出てこない。一回だけTANKの地震があったような気がしたんですが、出現しないで終わってしまった。
witchは一回も見ていない。
どうもこの2キャラはマップ内にエンティティをおく必要があるのでは。一応逆コンパイルしたVMFをくまなく探してみたがわからない。とりあえず、謎のエンティティを追加してみたが、いまいち分からない。
まあここは今後の情報しだいだとは思いますが。
今のところ分かった内容としては
・AI DIRECTORでパニックモードに出来る。
・レスキュールームの作り方
・武器やアイテムの設置
・NPCの動き
などなど。
分からないことは
・witch tankのリスポン
・マップの終わらせ方
・敵が沸かないエリア
・プロップモデル
・マテリアル
とりあえず、下の二つは早くわからなければ、マップを普通に公開することも難しいです。
さて、普通のマップは今後いくらでも出てくると思いますが、自分なりのオリジナリティーがあるマップの考察にも入っています。
今のところ、少し前に記事にしたんですが、今のところ考えているマップは
・ショッピングモール
既に作りかけていますが、まずはシンプルなシステムで作ってみたいと思います。実は俺ゾンビ映画みたことが無いんですが、雰囲気で作ってみます。
・大きな街の中で生き延びるゲームシステムのマップ
食料や武器、薬などを仕入れなければいけないマップ。これは出来るかわかりませんが、長期で開発してみたいとおもいます。
・汚染された大阪を抜け出すマップ
昔大阪にいたので、いまだに地理とか詳しく、難波のあたりをゾンビタウンにしてやろうと思います。普通のマップにはなりそうですが、分岐をうまく取り入れたいと思っています。道を複数作り、毎回違うルートを通れるようなタイプです。道により難易度も変えれるようにしたいです。
・マッドレース
今日思いついたマップです。ワッキーレースのように車に乗り込み、荒れた大地を進んでいくマップ。常にパニックモードでゾンビがわらわらと沸いてきます。車にはSGが常備。ゾンビを蹴散らしながら進む。車から落ちたら死亡。いまのところNPCの動きがどうなるかわかりませんが
やってみたいマップですね。
これを拡張して2vs2のレースにもしてみたい。
さて、例のDusbowlですが03にバージョンアップしてみました。ただ、このマップはテストを兼ねての作成ですのでいまだにバグが多い。気長に遊んでくださいw
変更点は
・スタート位置を変更。一番奥にした。
・通り抜けるプロップを修正
・2Rのリスポン内に追加武器を2丁ピストルのみにした。
・NPCの動くエリアを減らした。これは敵も含みます。
・柵を登るようにしてみたつもりだったが、うまく登ってくれなかった。
・tankやwitchを出現できるようにしたつもりだったが、出現しなかった。
・2RのBの中央建物の大きな落とし穴に落ちると死ぬようにした。ついでにどくろ看板もつけた。
・SGの位置を変更した。
・柵の位置を変更。穴を開けたりしてみた。
などなどです。修正してないところもありますが。
ダウンロードはこちらから
http://natto.studio-web.net/l4d_dustbowl03.rar
あとなんかfirstcustommapってあったL4Dのカスタムマップページがあって、一番最初にリリースした人がいて悔しいので、俺はyoutubeにDustbowlのプレイ動画をアップする予定です。今回撮影したのは12分ほどになってて、youtube見たら最大10分までだって言われてしまった。明日また挑戦してみます。
FPSBANANAにもアップしてみたいところだけど、こないだのStriderのマップと同じようにもめそうなので、youtubeにして動画だけアップしてやろうかなと思っています。まあ今回TF2のマテリアルを抽出してるので、一応はグレーな行為にあたると思います。(別に悪いことではないんですが)
あとなぜかカスタムマップのDEMOを撮影することは出来るんですが、再生することが出来ないみたいです。そのうちできるようになるとは思いますが。