ようやくL4D発売されましたね。今週は仕事も忙しくマッピングはほとんどできずじまい。
プレイはなんとか3シナリオは終わらせることは出来ましたが、今日の夜で全部終わらせれるかも。昨日は適当な鯖でADVでプレイしてて、3時間も掛かってしまった。最初から最後までプレイしてたのは俺だけで、かなりリプレイして終わらせました。途中かなりやめようかなとも思ったけど、ロビーリーダーだったので続けました。VCしてるの俺だけで、うごきを見ているとあまり良くない人が多かったが、最後は何とか飛行機に乗り込むことが出来ました。
まあ、俺も初めてだったのであまり動きはよくなかったと思いますが、疲れたけど楽しかった。
YouTUBEの大反響
なんかしばらく放置してたyoutubeの動画ですが、Crapさんから海外で大反響起こしてるって聞いてびっくりしました。
ふとyoutubeの再生数見てみると80000件越しててちょっと焦りw
なんかkotaku.comというのがアメリカのゲームサイトのトップ5くらいに入ってるサイトらしく、そこからのリンクが結構来てるみたい。
とりあえずCrapさんから教えてもらったページ
http://kotaku.com/5089572/play-left-4-dead-on-team-fortress-2-maps
http://tf2.digitaljedi.com/
http://www.ubercharged.net/
今はとりあえずL4Dをプレイしてなかったのでちょっと遊ぶ時期。もちろん新マップを見てみたのですが、やはり今の逆コンパイルツールではモデルでエラーが出てしまって、prop_stacicを省かないとうまく逆コンパイルできないようです。
アップデート待ちですかね。
またまだSDKが対応してないのでマップが非常に作りにくいので、しばらくはマテリアルのみ抽出したhammerでブラシでのビルを作っている段階です。
マテリアルを見て行ってると多少HL2のマテリアルも使ってるようなので、HL2のマップはもしかしたら普通に遊べるかもしれませんね。
他ゲームマップの利用について
実際に他のマップをデフォルト設定でどこまで出来るか挑戦してみました。
まず、DEMOで動いていたカスタムDustbowlはもちろんほぼ全滅。モデルやマテリアルが無いとまったく動作せず。エラーで落ちてしまいます。
ちなみに通常のTF2のDUSTBOWLもまったく出来ません。
俺のカスタムマップのPL_STRIDERもエラーで出来ず。HL2系のマテリアルやモデルを多用してるので動くかと思いましたが、無理でした。
そしてHL2のリーベルホルン。これは動作しました。マテリアルのほとんどがピンクでモデルは全滅。まあ予想通りなのですが。
ということで、HL2のマップに近いことになります。
実際、マテリアルを見てみると同じマテリアルがあるのでHL2からのマップ移植がまだ楽だと思います。
マップ作成ツールについて
マップ作成に関してとりあえず、あると便利なツールですが紹介してみます。
ちなみにどれもどっちかというとアングラ的なツールですので使用に関しては自己責任で
逆コンパイルツール
http://www.geocities.com/cofrdrbob/vmex.html
マップファイルのBSPから編集ファイルであるVMFファイルに逆コンパイルするツールです。まだL4Dに関してはProp_staticでエラーが出るのでアップデート待ちですが、Prop_staticのチェックを外すことにより完全に終わらすことが出来ます。モデルデータが見れないのでなかなか作りにくいですが、ゲームシステムのエンティティは大体見れますのでこれでマップを解析する必要があります。
暗号化ファイル復元ツール
http://www.fpsbanana.com/tools/3519
最近でたツールで、今現在L4Dのゲームデータはvpkで圧縮されています。この圧縮を解凍するツールです。マテリアルやモデルデーターを抽出できますが、モデルデーターに関しては完全に抽出できないのか?Hammer内でモデルを見ることが出来ません。
GCSScape
http://nemesis.thewavelength.net/index.php?p=26
これは良く使うツールで今までのゲームはこれでゲームのデータを抽出することが出来ましたが、L4Dではこれだけではあまり取れなくなってしまいました。残念。
後L4Dのエンティティの詳細が公式wikiに乗っていました。
http://developer.valvesoftware.com/wiki/List_of_Left_4_Dead_entities
もうちょっと早くからこのページ知っていれば楽になったかもしれないけどw
とりあえず、マップを作るのなら見ておくべきじゃないかな
プレイはなんとか3シナリオは終わらせることは出来ましたが、今日の夜で全部終わらせれるかも。昨日は適当な鯖でADVでプレイしてて、3時間も掛かってしまった。最初から最後までプレイしてたのは俺だけで、かなりリプレイして終わらせました。途中かなりやめようかなとも思ったけど、ロビーリーダーだったので続けました。VCしてるの俺だけで、うごきを見ているとあまり良くない人が多かったが、最後は何とか飛行機に乗り込むことが出来ました。
まあ、俺も初めてだったのであまり動きはよくなかったと思いますが、疲れたけど楽しかった。
YouTUBEの大反響
なんかしばらく放置してたyoutubeの動画ですが、Crapさんから海外で大反響起こしてるって聞いてびっくりしました。
ふとyoutubeの再生数見てみると80000件越しててちょっと焦りw
なんかkotaku.comというのがアメリカのゲームサイトのトップ5くらいに入ってるサイトらしく、そこからのリンクが結構来てるみたい。
とりあえずCrapさんから教えてもらったページ
http://kotaku.com/5089572/play-left-4-dead-on-team-fortress-2-maps
http://tf2.digitaljedi.com/
http://www.ubercharged.net/
今はとりあえずL4Dをプレイしてなかったのでちょっと遊ぶ時期。もちろん新マップを見てみたのですが、やはり今の逆コンパイルツールではモデルでエラーが出てしまって、prop_stacicを省かないとうまく逆コンパイルできないようです。
アップデート待ちですかね。
またまだSDKが対応してないのでマップが非常に作りにくいので、しばらくはマテリアルのみ抽出したhammerでブラシでのビルを作っている段階です。
マテリアルを見て行ってると多少HL2のマテリアルも使ってるようなので、HL2のマップはもしかしたら普通に遊べるかもしれませんね。
他ゲームマップの利用について
実際に他のマップをデフォルト設定でどこまで出来るか挑戦してみました。
まず、DEMOで動いていたカスタムDustbowlはもちろんほぼ全滅。モデルやマテリアルが無いとまったく動作せず。エラーで落ちてしまいます。
ちなみに通常のTF2のDUSTBOWLもまったく出来ません。
俺のカスタムマップのPL_STRIDERもエラーで出来ず。HL2系のマテリアルやモデルを多用してるので動くかと思いましたが、無理でした。
そしてHL2のリーベルホルン。これは動作しました。マテリアルのほとんどがピンクでモデルは全滅。まあ予想通りなのですが。
ということで、HL2のマップに近いことになります。
実際、マテリアルを見てみると同じマテリアルがあるのでHL2からのマップ移植がまだ楽だと思います。
マップ作成ツールについて
マップ作成に関してとりあえず、あると便利なツールですが紹介してみます。
ちなみにどれもどっちかというとアングラ的なツールですので使用に関しては自己責任で
逆コンパイルツール
http://www.geocities.com/cofrdrbob/vmex.html
マップファイルのBSPから編集ファイルであるVMFファイルに逆コンパイルするツールです。まだL4Dに関してはProp_staticでエラーが出るのでアップデート待ちですが、Prop_staticのチェックを外すことにより完全に終わらすことが出来ます。モデルデータが見れないのでなかなか作りにくいですが、ゲームシステムのエンティティは大体見れますのでこれでマップを解析する必要があります。
暗号化ファイル復元ツール
http://www.fpsbanana.com/tools/3519
最近でたツールで、今現在L4Dのゲームデータはvpkで圧縮されています。この圧縮を解凍するツールです。マテリアルやモデルデーターを抽出できますが、モデルデーターに関しては完全に抽出できないのか?Hammer内でモデルを見ることが出来ません。
GCSScape
http://nemesis.thewavelength.net/index.php?p=26
これは良く使うツールで今までのゲームはこれでゲームのデータを抽出することが出来ましたが、L4Dではこれだけではあまり取れなくなってしまいました。残念。
後L4Dのエンティティの詳細が公式wikiに乗っていました。
http://developer.valvesoftware.com/wiki/List_of_Left_4_Dead_entities
もうちょっと早くからこのページ知っていれば楽になったかもしれないけどw
とりあえず、マップを作るのなら見ておくべきじゃないかな