所感である。
紙の漫画では表現が難しい音楽の表現、選曲に制作側が心を砕いた事がよく伝わってくる。
ジャズピアノからカントリーミュージック、クラシックまで場面に巧く合わせてある。
…って水木一郎ヴァージョンのファースト主題歌 『翔べ!ガンダム』 聴きながら打つとは、な。
本シリーズは原作の味を生かした非常に丁寧な造りだとは前回も書いたが実際細部に至るまで、
ダリルがリビング・デッド師団に配置される前に歩兵だった時の鉄帽や襟の階級章等が漫画独自の
デザインからサンライズオフィシャルのものに改められていたり正確な描写は「人の力」だ。
ダリルが傷痍軍人になる前後が原作よりも更に直接響いてくる描写に改められておりこの辺りは後に
製作されたTVドラマ 『視覚探偵 日暮旅人』 の脚本や演出にも重なって見える部分が多い。
賛否両論あっても痛みが伝わってくる描き方は、この時代的に捉えれば良心的であろう。
今話の不満点として。
同様な意見が他にも多いが多少テンポが駆け足気味で、要所要所の見せ場は押さえてあるのは解るが
それでもこの状態では原作と比較し「削り過ぎ」だと感じる点は少々ある。
ダリルがリユース・サイコ・デバイス・システムを使えるようになる為の 「手術前の最期の酒盛り」 が
シーン丸ごとカットなのは批判が多かったがこれはTVシリーズにした際に追加するという意味なのか。
原作で新品の少尉の階級章を見せて 「 異例だぞ♪」 とおどけて笑うダリルの顔は忘れようがない。
紙の漫画では表現が難しい音楽の表現、選曲に制作側が心を砕いた事がよく伝わってくる。
ジャズピアノからカントリーミュージック、クラシックまで場面に巧く合わせてある。
…って水木一郎ヴァージョンのファースト主題歌 『翔べ!ガンダム』 聴きながら打つとは、な。
本シリーズは原作の味を生かした非常に丁寧な造りだとは前回も書いたが実際細部に至るまで、
ダリルがリビング・デッド師団に配置される前に歩兵だった時の鉄帽や襟の階級章等が漫画独自の
デザインからサンライズオフィシャルのものに改められていたり正確な描写は「人の力」だ。
ダリルが傷痍軍人になる前後が原作よりも更に直接響いてくる描写に改められておりこの辺りは後に
製作されたTVドラマ 『視覚探偵 日暮旅人』 の脚本や演出にも重なって見える部分が多い。
賛否両論あっても痛みが伝わってくる描き方は、この時代的に捉えれば良心的であろう。
今話の不満点として。
同様な意見が他にも多いが多少テンポが駆け足気味で、要所要所の見せ場は押さえてあるのは解るが
それでもこの状態では原作と比較し「削り過ぎ」だと感じる点は少々ある。
ダリルがリユース・サイコ・デバイス・システムを使えるようになる為の 「手術前の最期の酒盛り」 が
シーン丸ごとカットなのは批判が多かったがこれはTVシリーズにした際に追加するという意味なのか。
原作で新品の少尉の階級章を見せて 「 異例だぞ♪」 とおどけて笑うダリルの顔は忘れようがない。