さあ、明日でダイヤ改正!!
北陸新幹線が開通し、「ダイナスター」「能登かがり火」の運行が始まります。
そして「はくたか」「北越」が本日をもって運転終了…。トワイライトも(私の地域では)残すところ8002レのみ…。
それでは本題へ。今回は最終日の3日目の模様を載せます。
動く姿ではありませんがEF81 81を拝むことができました。
まずは与野まで行きEF65 2119を撮影後田端まで行くという工程に。
滞在中に黒磯訓練が運転されなかったもので…(ほんとは1日ずれていればよかったんだけどね)
8179レ EF65 2074[新]
赤プレの2074号機が牽くタキ貨物がやってきました。
2074号機とは相性がいいらしい…。
8877レ EF65 2050[新]
2日目に出会った2050号機と再び遭遇。
4057レ EF210-12[岡]
下枠交差の岡桃が牽くコキ貨物が通過。
3085レ EF66 24[吹]
おおっ!ゼロロクだ!!
この遠征中2回目の遭遇です。
24号機もこれで3回目の撮影です。
この後クハE233-1275に乗車し与野へ。
3087レ EH500-77[仙貨]
キンタの貨物が通過。
反射板の位置が何となく違う!?
3083レ EF65 2119[新]
原色登場!!
2119号機とはこれで3度目の遭遇です(1回目:岸辺で入換中、2回目:清洲にいるときに5087レで来た)。
高タカD04編成+高タカL16編成 843M
宮ウラ171編成 602B
動画はこの2本に被られました…しかも京浜東北線はカツカツになってしまいました(汗)
この後サハE233-1062に乗車し田端へ。
※田端車セ、尾久車セの写真・動画はすべて敷地外から撮影しています。
車両所を見てみると…
お召し機がいない…
田端留置 EF65 1107[田]
いるのはPFが3機くらい。と思ったら…。
構内移動&留置 EF65 1118[田]
おおおっ!ゲッパだ!!
留置の写真が少し傾いてしまいました…(汗)
この後どうしてもお召し機を見たかったので歩いて尾久へ行きましたがおらず…。
もう一度田端に戻ってくると…
尾久留置 EF81 81[田]
いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!
ついにその御姿を拝むことができました。感激…。
尾久留置 EF81 81[田]
何枚も同じような写真が続いている点はご容赦を…(汗)
フェンス越しでしたが見れたことがうれしくて夢中でシャッターを切ってました。
お召し機を見れたところで(遅2レは逃しましたが)、モハE233-3030に乗車し尾久から赤羽へ、赤羽で昼食をとりモハE233-1250に乗車、与野へ向かいました。
8586レ EF65 2088[新]
赤プレの2088号機が牽引するコンテナ貨物が通過。
宮ヤマU505編成 583M
その横を普電が通過。
2085レ EF65 2101[新]
ようやく2101号機に会えました。
これで現存する65青プレで未遭遇なのはカラシと2040だけか…。
8586レ EF210-122[新]
桃が牽引するタキ貨物が通過。
宮ウラ138編成 1308C
京浜東北線も撮らなきゃということで撮影。
E233とE231は嫌というほど見ました(笑)
宮オオOM09編成 回送
185系の回送が通過。
逆光でゴーストが出てしまいました。
4091レ EF210-146[吹]
吹桃が牽引するタキ貨物が通過。
5883レ EF210-124[新]
前日に続きこの列車に銀タキがついてました。
銀タキが撮影できたのでここで撮影を切り上げ、モハE233-1276に乗車し大宮へ。
宮オオA4編成 回送
185系の回送列車が滑り込んできました。
この後やってきた快速列車のサロE230-1068に乗車。
しかし席は満席。どこも空いてません…。
着席できたのはだいたい群馬に入る手前だったような…。
ともあれ高崎に到着。安中貨物を撮影して新幹線ホームへ向かいます。
高タカR編成+高タカR9編成 147M
115系は撮影できなかったものの107系は撮影できました。
5097レ EH500-31[仙貨]
定刻通り安中貨物がやってきました。
ここで在来線ホームから新幹線ホームに移動します。
あさま535号 535E
E7系が充当されたあさま。一般の人も携帯カメラで撮影していました。
明日からはこの光景が北陸でも見られるようになります。
あさま540号 540E
こちらもE7系が充当。
停車はせず通過していきました。
Maxたにがわ419号 4419C
E4系が充当されたMaxたにがわ。1号車のE453-113に乗車。
サロE230で1階席を利用したので、こちらでは2階席を利用。
越後湯沢に到着後、「はくたか」を撮影します。ホームには鉄ちゃんの姿がちらほら。
はくたか22号 1022M
オール681系スノラビ編成でした。
この姿も明日で見納め…。
新ニイL12編成 1749M
長岡行の普通列車が発車。ここでようやく115系が撮影できました。
はくたか21号 1021M
683系8000番台+681系サンダバ編成(W11)が充当。
北越急行HK100-1+HK100-2 848M
直江津行の普通列車が発車。
はくたか24号 1024M
スナップまでとはいかないような気はしますが、あと少しで消えちゃうのでいろいろと記録。
そして発車時刻が近づき、車内へ!
クハ682-8501に乗車します。最後のはくたか乗車、そして最初で最後となるスノラビ編成の乗車です。
北越急行内はトンネルが多かったです(AKB音ゲーのイベント中だったものでだいぶやきもきしてしまった…)。
途中ではしらさぎ帯のはくたかとすれ違うシーンもありました。
富山では富山機関区で寝ているパーイチを目撃(おそらくEF81 1・39・627・628・718の5機だったと記憶してます)。
521系を見ると「地元に帰ってきたんだな」という感情が…。
金沢では新幹線ホームを横目に停車。このホームも明日から多くの人が行き来することに。
そして降車駅である小松へ到着。
はくたか24号 1024M
ありがとう!はくたか!!
こうして2泊3日の長いようで短い遠征は幕を閉じました(動画や写真の整理が大変だったけどね)。
次は北陸新幹線乗車か、それとも関西~広島~九州か…。迷うなあ(汗)
そして明日はダイヤ改正。最後のトワをしっかり目に焼き付けてきます!!
反射板の位置はよくあるのでは…(一度3092レで見たことがあるので)。
3月14日はついに開業ですね(゜◇゜)ゞ
楽しみです(⌒∇⌒)ノ"
たまにこんな感じで反射板がついていることがあるようですね。
ついに14日を迎えましたね。運用に大きな変化があり、撮影に奔走する羽目に…w