編集に長らくかかった遠征記ですが、ようやく終了です。
なんとか年内に終わりそう。。。
最終日、九州鉄道記念館~帰路までです。
門司転属後のEF81 500番台、なんとかコンプできた。。。
九州鉄道記念館の続きからです。
クハ481-603
クロ481-5を格下げ改造した車両です。
つーしょっと
車内の見学もできます。座席には・・・たぶん座れません
クハネ581-8
近郊化改造でクハ715-1に改造されてましたが、車番と明かり取り窓を復帰し展示されています。
現在残る「581系」はこの車両だけ(京都鉄博のクハネ581-35は「583系」になる)。
幕は「月光」を表示。
車内はモロ715系(見る人によっては419系)でした。
581系登場時のポスターも。
JNRマークも再現。
スハネフ14 11
熊本車両センターに在籍し、末期は「はやぶさ・富士」で使用されました。
仲間がマレーシアに旅立っています。
つーしょっと
ちょっとななめった
スハネフ14内装
できれば現役の時に乗っておきたかった。。。
スハネフ14から見たクハネ581
クハネ581-8
どうしても影ってしまうので、少し曇ったところを狙ってパシャリ。
また陽が射しこんできましたorz
つーしょっと
1枚目は陽が射しこんだ。2枚目はなんとかなった。
続いて本館へ移動。
いろいろな資料が展示されており、これが一番気に入りました
ヘッドマークの数々
まさか「パノラマライナーサザンクロス」があるとは…(まあ九州だしなあ)
「JR九州」のHMは「旅立ちJR九州号」についてたやつかなあ…
本館を見学した後、そのまま駅へ。
ED72 1[門]
楽しかったです!
クハ813-107に乗車し小倉へ。
その際にEF81 304とED76 55が鎮座しているのを見鉄。やっちまった。
小倉でしばし撮影。
1152レ EF81 503[門]
いきなり来たので後追いで撮影。
503とは久々の再会でした。
1091レ EF81 403[門]
EH500運用の代走に入る403。
幡生~北九州タまでEH500が牽引、そこから引き継いできた模様。
分オイFo109編成 5183M
小倉止まりの普通列車が到着。
本ミフV3011編成+本ミフP9編成 158M
門司港行の普通列車が発車。817と811の混結。
2075レ EH500-67[門]
幡生~北九州タ間で1091レを牽いたキンタ67号機が遅れていた2075レに登板。
分オイFo109編成 5188M
折り返し下関行が発車。
7090レ EH500-69[門]
7090レはキンタ69号機が登板。
8159レ EF81 503[門]
1152レから折り返し8159レに入った503号機。
小倉での撮影はこれで〆。みずほに乗車するため新幹線ホームへ。
のぞみ33号 33A
博多行のぞみが発車。
みずほ606号 606A
乗車する列車が来ました。
小倉~新大阪間を766-8006に乗車。
今回はグリーン席に乗車です。
半室グリーンということを忘れて普通車側から乗ってしまったorz
新大阪で4043Mを待ちます。
くろしお30号 80M
283系が充当されていました。
くろしお27号 2077M
287系充当のくろしおが入線。
この後4043Mが入線、クモハ683-1503に乗車し小松へ。
結構席が埋まってましたが、福井あたりでガラガラに。
サンダーバード43号 4043M
今回乗った列車です。
露出上げすぎたorz
金サワG23編成+金サワG28編成 663M
最後は521系で〆。
長かったようで短かった3日間でした(編集のほうが長かったです)。
長々と遠征記をご覧いただき、ありがとうございます。
残るは12月下旬に撮影した列車のみ。次は来年、どこへ行こうか。。。
九州に小松のボンネットの兄弟がいた…
僕のこれまでの鉄道での遠出はかがやきで行った東京ぐらいです。
来年は進学なので青春18切符で大阪まで普通列車だけで行って、サンダーバードで帰ってくる旅行とか、かがやき~のぞみ~しらさぎで石川に帰ってくるような撮影旅行を計画したいと思います。
今回の遠征はとても(編集が)長く感じたようで短かったようで。
九州のクハ481-603のほうが先に保存されています。クハ489-501は4年ほど前まで現役でしたからねえ。
遠出は楽しいですよ。いろんな地域の列車を撮影するのも楽しく、状況によっては時間がすぐすぎてしまうことも。。。