※画像だけ変えるというね
お久しぶりの更新です。
気づけばもう12月。2013年も残り1年を切りました。
先月30日に愛知のほうへ行ってきました。EF66 0番台を期待しましたがこの日清洲にいる時間帯では撮影不能ということがわかり複雑な気分に…。しかしそれ以外にもネタはあったのでよかったです。
清洲での撮影のあとはサンシャインサカエに寄り、SKEのグッズを買いました♪
その前に、11/27撮影分のモノを。
4060レ EF510-11[富山]
しらさぎ9号 9M
4083レ EF81 627[富山]
では、本題へ。
朝の5時に小松駅へ。3096レは遅れており撮影できず。その代わりに521系を撮影。
521系G02編成 621M金沢行
朝一番の列車かつ金沢方面の始発列車です。
しらさぎ2号2Mのクモハ683-3518に乗車、名古屋へ向かいます。
稲沢を通過した際にこんな光景が!!
EF65 2061+EF64 77
こ、これは…EF64 77じゃないか!!隣にはEF65 2061がいました。
車籍はないので本線は走れません。しかしこの塗装…見れてよかった!!
この後名古屋に到着、クモハ311-4に乗車し清洲へ。
さっそく撮影開始!!
1071レ EF210-140
最初はEF210から。シンパの140号機。
単回 DD51 875
1071レの後にやって来た単機。
1550レ EF64 1039
大宮更新色の1039号機牽引の1550レ。
2075レ EF64 1012
原色1012号機牽引の「春日井貨物」こと2075レ。オールワインレッドの編成が魅力的です。
8862レ EF66 110
「スマイルトレイン」こと西武30000系の甲種。サメ110号機が牽引して横浜羽沢を目指します。
ケツ打ちは失敗しましたが、確かにあの顔は笑っているように見えたような…
8660レ DE10 1723
今回はキヤ1編成のみを牽引。デーイートー更新色が充当。
8052レ EF210-10
日産のコンテナが2両目のコキに載っています。
カメラが間に合わなかったので動画から画像を切り出しています。
5085レ EF210-153
ケツ切れしてしまいました…orz
5081レ EF66 105
サメ105号機が牽引する5081レ。
これもカメラの準備が間に合わず動画からの切り出しです。
5780レ EF66 108
赤ホキを牽引するサメ。動画はひだに被られてしまいました。
8785レ EF64 1034
残念ながらケツ切れorz
単回 EF66 118
サメの単機がやってきました。
5091レ EF210-126
桃126号機とはこのあと2回ほど撮影しています。
7090レ EF200-4
この日唯一のEF200。
写真が失敗してしまったので動画からの切り抜きです。
5087レ EF65 2092
原色の2119か2121が来ると思いきや、やって来たのは赤プレの2092号機。
動画は311系の普通に被られています。清州は5087レの被られスポットらしく…(汗)
3091レ EF210-126
本日2回目の登場。次位にFLコンテナが。
3088レ EF64 1037 + EF64 1044
重連でタキを牽くロクヨン。
単回 EF66 108
本日2回目のサメ単機。
カメラが間に合わなかったので動画から切抜き。
2071レ EF66 118
サメ118号機牽引の2071レ。
79レ DD51 1803 + DD51 1804
双方とも貨物更新色ですが、連番で並びました。
5782レ DD51 891 + DD51 893
黒タキを2両ほど連結していました。
動画は撮影できず。
1252レ EF210-126
本日3度目の遭遇。コキ50000を4両ほど牽引。機関車次位には大同特殊のコンテナが。
1070レ EF210-147
桃147号機牽引の1070レ。
2095レ EF66 120
サメ120号機牽引の2095レ。
少しづつ青空が見えてきました。
8056レ EF66 128
終着の名古屋タへと向かう8056レ。
1097レ EF66 133
サメのラストナンバーが充当された1097レ。
5月に行ったときはEF66 27が入っていた。
1552レ EF64 1024
コキ50000が機関車次位に見える。
2月に行ったときはEF64 1050が入っていた。
2074レ EF64 1012
「春日井貨物」の往路に当たる2074レ。原色が充当。
そういえば春日井市は茉夏の出身地だったなあ~
81レ EF64 1018
この日まではEF64 1018の単機で運転されていた81レ。12/1からは元の重連運用に戻ったらしい。
5072レ EF210-901
まさかの試作機登場!!
初めて「901」に遭遇できました!!長編成を牽引する姿は迫力満点。
5785レ EF64 1037 + EF64 1044
5782レの折り返しの編成。牽引は64にバトンタッチ。
3077レ EF66 133
1097レから折り返しで充当される。
空がいつの間にか快晴に。
単回 EF66 130
おそらく単2088レと思われる単機の列車。
5783レ EF64 1024
赤ホキを連ねて走る5783レ。
2番線ホームを通過。
単回 DE10 1723
8660レを牽き終わり、稲沢へ戻る。
9863レ EF64 1038
編成の最初あたりにヨ8630が連結されていました。
コキ100系+コキ50000+ヨ8630+ピカピカのコキ107+日鐵チキの編成でした。
1072レ EF210-4
前面が間に合わなかったので後追いで。
8784レ EF64 1034
赤ホキを牽引してやってきた8784レ。
1050レ EF210-154
シンパの154号機牽引の1050レ。
5073レ EF210-106
EF66の代走に入った桃106号機。
1050レと離合しています。
単571レ DD51 852 + EF66 133
原色デデゴイの852号機とサメのラスナン133号機が重単でやってきました。
1062レ EF210-13
桃13号機牽引の1062レ。
最後尾にはこの列車の特徴ともいえるカリツーのコンテナが。
列番不明 EF66 114
清洲でのラストショット。
運用表からして4084レと思われる列車。
コキ100系、コキ50000で組成されていた。後ろらへんには中央通運のコンテナが載っていました。
ここで清洲での撮影終了。ご一緒した方々、話しかけてくれた方、撮影お疲れ様でした。
クハ312-14に乗車し名古屋へ戻ります。
しらさぎ13号までまだ時間があるので名古屋から地下鉄に乗り、栄へ向かいます。
SKE48劇場があるサンシャインサカエが目的地です。
名古屋市交通局5651形に乗車し栄へ。
SKE48ショップでグッズを購入したり、サンシャインサカエ内のツタヤで雑誌を読んだりしてました。
「トムとジェリー」「ルーニーテューンズ」の廉価版DVDもありました。
「熱い炭酸」の試供品が配られていました。
栄に少し滞在した後、名古屋に戻ります。
往路でも行と同じ5651形に乗車。
このあとしらさぎ13号入線。クモハ683-3507に乗車。
米原で5分の遅れがあり、13Mは5分遅れで小松に到着。
そして京都から583系が向かっていると聞き、帰りがけに撮影です。
まずは13Mをお見送り。
そして約30分後に583系登場!!
流し撮りに失敗してしまったので動画からの切り抜きですorz
583系も稼働できるのは秋田の車両のみ。西のほうはクハネ581が博物館保存用として車籍を残している以外廃車に…。
今回はEF66 0番台に会えなかったものの、スマトレ甲種や64原色、EF210-901を撮影することができました。
流し撮り…やはり難しい…w