主語Sは青、動詞Vは赤、目的語Oは黄色、補語Cは銀色で色分けすると以下のようになります。文構造の見やすさを最優先しているため修飾語句が色付けされるケースもありますがご了承下さい。
①Scientists spent the past 10 years studying life in the oceans.
SVO構造の第3文型です。studying以下は分詞構文で、文を長くすることはあっても分詞構文は五文型の構成要素にならない脇役であることを覚えておくと便利です。
②The accurate picture of ocean life will help scientists notice changes.
目的語scientistsと 補語notice changesが主述関係を構成する第5文型です。
③The census gives us a better understanding of the challenges facing our oceans.
a better understandingが直接目的語、usが間接目的語になるSVO'O構造の第4文型です。
出典は海洋生物の調査について報じたUnder the SeaというTIMEFORKIDSの記事です。
①Scientists spent the past 10 years studying life in the oceans.
SVO構造の第3文型です。studying以下は分詞構文で、文を長くすることはあっても分詞構文は五文型の構成要素にならない脇役であることを覚えておくと便利です。
②The accurate picture of ocean life will help scientists notice changes.
目的語scientistsと 補語notice changesが主述関係を構成する第5文型です。
③The census gives us a better understanding of the challenges facing our oceans.
a better understandingが直接目的語、usが間接目的語になるSVO'O構造の第4文型です。
出典は海洋生物の調査について報じたUnder the SeaというTIMEFORKIDSの記事です。
TOEIC対策!情報交換サイトを運営しております。moriと申します。
素敵なブログとお見受けしまして、当サイトからリンクさせて頂きました。
もしご都合が悪ければ、ご連絡下さいませ。
また、もし宜しければ相互リンクして頂けると大感謝です。
TOEIC対策!情報交換サイト
http://www.morito77.net/toe/
ただ当方のPCスキルの低さゆえ当面相互リンクはできないと思われますのでご了承下さい。