佐渡の下見も3日目。この日は、昼のフェリーで帰るので、海を1カ所。
比較的穏やかなエリアを漕ぎました。

地震で隆起したせいでしょうか?上が平らな岩場が続きます。

前日までは風があって、なかなか市宇宙の写真が撮れませんでしたが、3日目になって、ようやく。

こんな景色があちこちにあります。

そして、是非チャレンジしたかったたらい舟。

おばちゃんの、巧みな櫂さばきを間近で見られます。

そして、たらい舟漕ぎに挑戦!立ったまま、全身を使ってスカリングするイメージです。櫂とたらいは、先端部のロープの輪で繋がっています。スカリングのような動きで得た進力はロープを介してたらいに伝わります。櫂にたらいが付いてくる感じです。キャッチし損なうと、前のめりになるので、おばちゃんが背中を掴んでてくれます。

そして、何メートルか自力で直進することができると、通し番号の付いたたらい舟操縦士の証がもらえます。(発行料200円)

キールが無いたらい舟は、操作性も非常に良く、櫂一本で大人3人を乗せて結構なスピードで進など、いろいろと興味深い乗り物でした。おしゃれに作れば、SUPの次はタライが来るかもしれません。
帰りのフェリーでも、いろいろと情報交換をしつつ、あっという間の3日間の下見が終了しました。
比較的穏やかなエリアを漕ぎました。

地震で隆起したせいでしょうか?上が平らな岩場が続きます。

前日までは風があって、なかなか市宇宙の写真が撮れませんでしたが、3日目になって、ようやく。

こんな景色があちこちにあります。

そして、是非チャレンジしたかったたらい舟。

おばちゃんの、巧みな櫂さばきを間近で見られます。

そして、たらい舟漕ぎに挑戦!立ったまま、全身を使ってスカリングするイメージです。櫂とたらいは、先端部のロープの輪で繋がっています。スカリングのような動きで得た進力はロープを介してたらいに伝わります。櫂にたらいが付いてくる感じです。キャッチし損なうと、前のめりになるので、おばちゃんが背中を掴んでてくれます。

そして、何メートルか自力で直進することができると、通し番号の付いたたらい舟操縦士の証がもらえます。(発行料200円)

キールが無いたらい舟は、操作性も非常に良く、櫂一本で大人3人を乗せて結構なスピードで進など、いろいろと興味深い乗り物でした。おしゃれに作れば、SUPの次はタライが来るかもしれません。
帰りのフェリーでも、いろいろと情報交換をしつつ、あっという間の3日間の下見が終了しました。