※本日も2回、ブログ配信をさせて頂きます。この続きも本日アップしますので、ご覧頂ければ幸いです。※
10年前に、「サンタ営業」を提唱する、創業期のYSコンサルタントにスタッフとして働き始めました。
今では、東京海上や全日空、かんぽ生命等、大手企業の研修も担当させて頂いております。
創業当時は、サンタ営業の開発者である佐藤康行学長が、YSコンサルタントの事務所をよく訪ねてこられて、色々営業について直接話を伺うことができました。
当時から、何度も、佐藤学長より繰り返し言われていた言葉があります。
「いいですか、誠心誠意!!です。お客様に真心こめて伝えるのです。一人一人のお客様を大切にしなさい。そうすると天が動くよ。」
と。
営業テクニックの前にもっと大事なことがある。
お客様に対して臨む営業マンの心の姿勢。
「誠心誠意、真心こめて、一人一人を大切に」
この心で営業していくときに、営業マンの力テクニックスキルが要らなくなります。
お客様から望まれる営業マンになり、お客様から申込がくる。紹介リピートが増える。
この原点の心の大切さを、何度も、口酸っぱく言われた記憶が、今もよみがえります。
いまでも私が営業するときに、必ず自分自身に問いかける言葉です。
この言葉を、心の中で唱えると、
自然とお客様に電話する前、お客様に訪問する前に起こる
不安恐怖が自然と消えていきます。
シンプルですが、効果絶大の、私の中での、心の学校創始者の佐藤康行の数々の言霊の、必殺裏メニュー(笑)です。
ご参考にして頂ければ幸いです。
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