以下より続きます。(新しい順)
【第481回】~『整理整頓』は営業力に優る~から思い出した佐藤学長のセミナースタッフを務めた時の出来事➁
【第480回】~『整理整頓』は営業力に優る~から思い出した佐藤学長のセミナースタッフを務めた時の出来事
【第479回】佐藤学長の言霊「整理整頓は営業力に優る」(但し、一言一句正確ではないと思われます。)
///////////////////////////
【私が思う「大切な・営業力に優る」整理整頓とは】
①「情報」の整理整頓
➁「物品」の整理整頓
③「心」の整理整頓
④「言葉」の整理整頓
⑤「行動・動き」の整理整頓
/////////////////////////
「整理整頓の力は営業力に優る」という佐藤学長の言葉を、私なりに紐解こうとしていたら、ふと思い出した、佐藤学長のセミナーで私がスタッフをさせて頂いた時の話に移行しています。
「整理整頓」の話の実例・見本こそ佐藤学長だったからです。
佐藤学長がいかに整理整頓の達人だったかという話です。
YSコンサルタントのスタッフ時代に、1回だけ、佐藤康行講師のセミナーで、メインスタッフを務めさせて頂いた私。
とにかく佐藤学長のセミナーのスタッフが、私に務まるのか不安でたまらなかった。
その不安を抱えたまま、ただひたすら「真我の実践」を唱えながら、セミナーが始まり、私が司会兼メインスタッフとして佐藤学長を紹介し佐藤学長が登壇され、セミナーが始まりました。
私は、会場の後ろのスタッフ席に座りました。
佐藤学長の講話から始まります。
そして実習に入っていきます。
今まで、受講生としてでしか参加したことのなかった佐藤学長のセミナー。
スタッフとして参加すると,全く景色が違います。
佐藤学長の講話の内容に入ってはいけない。
受講生と同じ意識ではいけない。
佐藤学長の講話、佐藤学長の目線、動き、そして受講生の方々の様子や、予定されているカリキュラム表を頭に入れながら、
次にスタッフとしてどういう動きをすべきか、つねに集中して、「機に発し、感に敏なる」動きができるように、常に神経を張り巡らせていた。
一歩先の動きを、私なりに読みながら、佐藤学長の突発的な動きにも臨機応変に対応できるように、とにかくスタッフワークに集中しました。
隣には、今は真我開発講座の講師としても活躍されている、YSコンサルタントのスタッフKさんも、一緒にセミナースタッフとして居たのは心強かった。
しかし、佐藤学長の予想だにしない指示があったときには、すぐ対応しなければと、とにかく気が張っていました。
しかし、いい意味で、その心配は私の徒労に終わったのです。
次回は以下に続きます。
【第497回】~『整理整頓』は営業力に優る~から思い出した佐藤学長のセミナースタッフを務めた時の出来事④
ありがとうございました。
////////////////////////////////////
「佐藤康行・真我のホットニュースブログ」
https://shinganojissenkai.hatenablog.com/
「心の専門家」佐藤康行公式サイト
///////////////////////////////////
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます