教育のとびら

教育の未来を提言 since 2007
presented by 福島 毅

反転授業・MOOCsは役立つかという議論について

2014-01-15 | 教育事情(国内・脳科学・心理)
反転授業にしても、MOOCsにしても、学び手のニーズならびに、学びを提供する側のデザインが何か、意図が何かということなのでしょうね。

学習効率や面白さといったものもファクターなのでしょうが、誰が何を意図してどう使うかを、直面した個人が考える時代ということは確実に言えると思います。だから、そこからどう選択していくかということ・・・
一刀両断で切り捨てるのは、もったいないと思っています。
また、ひとつのものが現れてそれが救世主のように絶対ということもありません。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報を栄養に例えてみると・・・ | トップ | 合意形成に使えるシックスハ... »
最新の画像もっと見る

教育事情(国内・脳科学・心理)」カテゴリの最新記事