反転授業にしても、MOOCsにしても、学び手のニーズならびに、学びを提供する側のデザインが何か、意図が何かということなのでしょうね。
学習効率や面白さといったものもファクターなのでしょうが、誰が何を意図してどう使うかを、直面した個人が考える時代ということは確実に言えると思います。だから、そこからどう選択していくかということ・・・
一刀両断で切り捨てるのは、もったいないと思っています。
また、ひとつのものが現れてそれが救世主のように絶対ということもありません。
学習効率や面白さといったものもファクターなのでしょうが、誰が何を意図してどう使うかを、直面した個人が考える時代ということは確実に言えると思います。だから、そこからどう選択していくかということ・・・
一刀両断で切り捨てるのは、もったいないと思っています。
また、ひとつのものが現れてそれが救世主のように絶対ということもありません。