閑話休題;残念な計画2011年7月31日(日) 実は,本日(7月31日),某グループの散策を予定していたが,間際になってドタキャンが相次いだために,参加者が極端に少なくなってしまった. そこで業を煮やした私は,この散策を中止した. もともと,このグループの計画立案をしていた方が病気のために引退. 引き続き計画を立案する担当者が居ないために,臨時に2回ほど私が引き受けた.とこ . . . 本文を読む
<フラワーセンター大船にて> 夏の鎌倉:フラワーセンター・上町屋・深沢を一巡り (山旅スクール5期「鎌倉トレッキング会」) 2011年7月30日(土)<散策地図> 水平歩行距離 7.0km 累積登攀高度 26m 累積下降高度 27m ※高低差がほとんどない平坦 . . . 本文を読む
<塔ノ岳山頂からの眺望> 時差と暑さに参った丹沢;塔ノ岳(今年31回目) (単独山行) 2011年7月29日(金)■時差がどうしようもない 何時ものことながら,月日の過ぎ去るのは実に早いなと実感しているが,ツール・ド・モンブラントレッキングを終えて,帰国してから,今日でもう5日になる . . . 本文を読む
ポーランド訪問記(18)アウシュビッツに入る (スケッチ旅行) 2001年6月16日(土)~6月25日2001年6月20日(水).第5日目.クラコフ3日目(2) 私達は,中谷さん(今回から本名で表記します)の案内で,入口からアウシュビッツ構内に入る.「働けば自由になる」と書かれたアーチをくぐる.幅7~8メートルの道路が真っ直ぐに200メートルほ . . . 本文を読む
ポーランド訪問記(17):アウシュビッツに到着 (スケッチ旅行) 2001年6月16日(土)~6月25日 2001年6月20日(水).第5日目.クラコフ3日目 いよいよアウシュビッツを訪問する日である. またもや,早朝,3時40分に,目が覚めてしまう.目が覚めたついでに,トイレへ行く.この旅行では,最初からどうも通じが悪くて往生している.例によって, . . . 本文を読む
<ツールドモンブラン;フランスとイタリアの国境を行く> 時差ボケで・・夜中に冴える不精者 2011年7月26日(火) 昨夜は,眠くて,眠くて,どうにもならずに,20時頃就寝. 随分寝たなと思いながら目が覚める.ところが,まだ,22時前.完全に時差ボケである.夜中に,何回も,何回も,目が覚める.目が覚める旅に,無理をし . . . 本文を読む
<ツールドモンブラン概念図> ツールドモンブランから帰国 (アルパインツアー) 2011年7月16日(土)~24日(日)<旅の概要> 帰国:2011年7月24日(日) 曇 私はアルパインツアー社主催のツールドモンブラントレッキングに参加していたが,昨日(7月24日),無事帰国した.9日 . . . 本文を読む
ツールドモンブラン:第9日目[予稿集];ウイーンから東京成田へ (アルパインツアー) 2011年7月16日(土)~7月24日(土)第9日目;2011年7月24日(日) ※予稿集;帰国後,再度,詳細記事を連載します. 機中泊. 7時35分,東京(成田)国際空港に到着する. こうして.10日間のツールドモンブランの旅は無事終わった. まずは時差ボケ解消のために, . . . 本文を読む
ツールドモンブラン:第8日目[予稿集];シャモニーからウイーンへ (アルパインツアー) 2011年7月16日(土)~7月24日(土)第8日目;2011年7月23日(土) ※予稿集;帰国後,再度,詳細記事を連載します. 早朝,専用車でジュネーブ空港へ. オーストリア航空OS572便ジュネーブ10;05発でウイーンへ向かう. ウィーンでトランシット. ウイーンで . . . 本文を読む
ツールドモンブラン:第7日目[予稿集];シャンペからシャモニーへ (アルパインツアー) 2011年7月16日(土)~7月24日(土)第7日目;2011年7月22日(金) シャンペからバスで山群北端のフォルクラ峠(標高1527m)へ向かう. ここから徒歩4.5時間.ドリアン氷河を眺めて,斜面を高度差600メートル登り,スイスとフランスの国境にある展望の良いパルムのコル(標 . . . 本文を読む
ツールドモンブラン:第6日目[予稿集];イタリアからスイスへ (アルパインツアー) 2011年7月16日(土)~7月24日(土)第6日目;2011年7月21日(木) クールマヨールから専用車でエレナ小屋へ.急斜面を高度差約500メートルを登って,イタリアとスイスの国境にある展望台フェレのコル(標高2537m)に到着.徒歩約5時間. ここから,緑の谷を高度差約900メート . . . 本文を読む
ツールドモンブラン:第5日目[予稿集];アルヌーバからエレナ小屋へ (アルパインツアー) 2011年7月16日(土)~7月24日(土)第5日目;2011年7月20日(水) エリザベッタ小屋徒歩約2時間で,ビゼイユ(標高1656m)に到着.ここから専用車でクールマイヨールを経由して,フィレの谷のアルヌーバ(標高1800m)へ到着. 当初計画では,エレナ小屋に宿泊する予定だ . . . 本文を読む
ポーランド訪問記(17);全員でディナー (スケッチ旅行) 2001年6月16日(土)~6月25日(月)2001年6月18日(火)クラコフ滞在2日目(つづき). クラコフのユダヤ人居住区を中心に,デタラメな経路で観光を終えた私は,17時頃,一旦,ホテルの自分の部屋に戻る.部屋で一休みした後,同行者と一緒に夕食を摂りに行く予定である.Hさ . . . 本文を読む
ポーランド訪問記(15) クラコフ交通博物館 (スケッチ旅行) 2001年6月16日(土)~6月25日2001年6月18日.火曜日.クラコフ第2日目(つづき) ドイツ語と英語を使った奇妙な会話で,通りすがりの女性から場所を教えて貰った交通博物館は閑静な住宅地の奥まったところにあった. 石畳が引き詰められた広場の右端に煉瓦作りの倉庫のようなガラ~ン . . . 本文を読む
ツールドモンブラン:第4日目[予稿集];イタリヤ側に大パノラマ (アルパインツアー) 2011年7月16日(土)~7月24日(土)第4日目;2011年7月19日(火) ボンノム小屋を出発. プーのコル(標高2665m)を越えて,雪渓が残る斜面を高度さ900メートルほど下る.そしてグラジェ谷(標高1789m)に入る. 緩い傾斜の谷を登って,モンテ小屋(標高1870m)を . . . 本文を読む