ダイハツ タントエグゼ 一部改良…ABSとCVTを標準装備 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック
―ダイハツ工業は、軽乗用車『タント・エグゼ』を一部改良し、10月25日から発売開始した。
今回の一部改良では、全車にABSとCVTを標準装備して安全性の強化と燃費を改善した。NA車は2WD・4WD全車がエコカー減税に適合、購入時の自動車取得税と自動車重量税が軽減される。
また、「G」にドアミラーターンランプやアルミホイール、ブラック内装など、質感の高い装備を採用した。
一方、『タント・エグゼ・カスタム』は、アジャスタブルパック(チルトステアリング、運転席シートリフター、アジャスタブルショルダーベルトアンカー)を全車に標準装備したほか、革巻ステアリングホイール(メッキオーナメント・プレミアムシャインブラックベゼル付)を標準装備した。
価格はGの2WDが132万円。
というわけでダイハツの「タントエグゼ」が改良されました。新型のポイントは全車CVT、ABS標準になったようです。
タントエグゼは昨年末にデビューしたばかりです。名前を共有するタントのバリエーションという設定で追加された車ですね。しかし出て10ヶ月もしない車を改良するとはね。しかもCVTやらABSを全車標準にするという改良ですね。
こんなもん始めからやっておけよという感じですね。安全装備をけちったりするなんてどうかしていますね。前期型を買った人はわざわざオプションで着けているわけで、明らかに必要なものぐらいは付けておいて欲しいものですね。シートリフターやチルトステアリングにしてもそうですね。適切な運転ポジションを取れるようにするというのは当たり前だと思うのですがね。こういう姿勢は良くないですね。当然全車標準装備にするべきでしょうね。
そもそもこの車はタントの販売台数を増やすために追加されたもので特ミニるべきものはない車ですね。ふつうにムーヴがあれば事足りる車です。この車のおかげでタントはワゴンRを上回っていますからダイハツの作戦は成功していますね。
正直この車系にしては高いですね。132万円とかフィットを買ったほうがいいでしょうし、カスタムというセンスのない外観のやつだと150万ぐらいしますね。普通車を買ったほうが遥かにいいでしょうね。
―ダイハツ工業は、軽乗用車『タント・エグゼ』を一部改良し、10月25日から発売開始した。
今回の一部改良では、全車にABSとCVTを標準装備して安全性の強化と燃費を改善した。NA車は2WD・4WD全車がエコカー減税に適合、購入時の自動車取得税と自動車重量税が軽減される。
また、「G」にドアミラーターンランプやアルミホイール、ブラック内装など、質感の高い装備を採用した。
一方、『タント・エグゼ・カスタム』は、アジャスタブルパック(チルトステアリング、運転席シートリフター、アジャスタブルショルダーベルトアンカー)を全車に標準装備したほか、革巻ステアリングホイール(メッキオーナメント・プレミアムシャインブラックベゼル付)を標準装備した。
価格はGの2WDが132万円。
というわけでダイハツの「タントエグゼ」が改良されました。新型のポイントは全車CVT、ABS標準になったようです。
タントエグゼは昨年末にデビューしたばかりです。名前を共有するタントのバリエーションという設定で追加された車ですね。しかし出て10ヶ月もしない車を改良するとはね。しかもCVTやらABSを全車標準にするという改良ですね。
こんなもん始めからやっておけよという感じですね。安全装備をけちったりするなんてどうかしていますね。前期型を買った人はわざわざオプションで着けているわけで、明らかに必要なものぐらいは付けておいて欲しいものですね。シートリフターやチルトステアリングにしてもそうですね。適切な運転ポジションを取れるようにするというのは当たり前だと思うのですがね。こういう姿勢は良くないですね。当然全車標準装備にするべきでしょうね。
そもそもこの車はタントの販売台数を増やすために追加されたもので特ミニるべきものはない車ですね。ふつうにムーヴがあれば事足りる車です。この車のおかげでタントはワゴンRを上回っていますからダイハツの作戦は成功していますね。
正直この車系にしては高いですね。132万円とかフィットを買ったほうがいいでしょうし、カスタムというセンスのない外観のやつだと150万ぐらいしますね。普通車を買ったほうが遥かにいいでしょうね。