【パリモーターショー10】フィットHV、世界初公開 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
―欧州ホンダは30日、パリモーターショーで『ジャズハイブリッド』(日本名:『フィットハイブリッド』)を発表した。
フィットハイブリッドのパワートレインは、『インサイト』と共通。1.3リットル直列4気筒ガソリンエンジン「i-VTEC」に、モーターを組み合わせた「IMA」システムを搭載する。
注目の燃費は、欧州複合モードで22.73km/リットル。欧州におけるフィットのベストセラーグレード、「1.4ES」比で23%の向上を成し遂げた。日本仕様は10・15モード燃費でインサイトと同等の30km/リットルとなるとされている。
また、CO2排出量は104g/km。欧州向けフィットで、最もクリーンな1.2リットルガソリン仕様よりも、21g/kmも低い値だ。
さらに荷室空間については、バッテリー(2次電池)などを床下に収めることで、ガソリン仕様と変わらない300リットル(VDA計測法)の容量を確保。簡単にシートが折り畳める「マジックシート」も採用され、荷室容量は最大831リットルへ拡大する。
フィットハイブリッドは欧州では2011年初頭から販売がスタートする。
というわけでついに来月発売のフィットハイブリッドが公開されました。
パリ・モーターショーでの発表のため欧州仕様ですがね。ハイブリッド化してもフィット同等の室内が確保されているようで、この点はインサイトと違いますね。インサイトよりも居住性が良いハイブリッドとして喜ばれるでしょうね。
気になるCO2排出量は104g/kmと結構頑張っていますが100g/kmは切って欲しかったですね。これでエコカーかと言われるとなんとなく微妙ですね。
でも歴代最高性能のフィットで160万~の価格設定を考えると結構売れるかもしれませんね。事実もう5000台の受注があるとかないとか。このままフリードHVでも発売するといいとおもうのですが発売されるでしょうかね?
―欧州ホンダは30日、パリモーターショーで『ジャズハイブリッド』(日本名:『フィットハイブリッド』)を発表した。
フィットハイブリッドのパワートレインは、『インサイト』と共通。1.3リットル直列4気筒ガソリンエンジン「i-VTEC」に、モーターを組み合わせた「IMA」システムを搭載する。
注目の燃費は、欧州複合モードで22.73km/リットル。欧州におけるフィットのベストセラーグレード、「1.4ES」比で23%の向上を成し遂げた。日本仕様は10・15モード燃費でインサイトと同等の30km/リットルとなるとされている。
また、CO2排出量は104g/km。欧州向けフィットで、最もクリーンな1.2リットルガソリン仕様よりも、21g/kmも低い値だ。
さらに荷室空間については、バッテリー(2次電池)などを床下に収めることで、ガソリン仕様と変わらない300リットル(VDA計測法)の容量を確保。簡単にシートが折り畳める「マジックシート」も採用され、荷室容量は最大831リットルへ拡大する。
フィットハイブリッドは欧州では2011年初頭から販売がスタートする。
というわけでついに来月発売のフィットハイブリッドが公開されました。
パリ・モーターショーでの発表のため欧州仕様ですがね。ハイブリッド化してもフィット同等の室内が確保されているようで、この点はインサイトと違いますね。インサイトよりも居住性が良いハイブリッドとして喜ばれるでしょうね。
気になるCO2排出量は104g/kmと結構頑張っていますが100g/kmは切って欲しかったですね。これでエコカーかと言われるとなんとなく微妙ですね。
でも歴代最高性能のフィットで160万~の価格設定を考えると結構売れるかもしれませんね。事実もう5000台の受注があるとかないとか。このままフリードHVでも発売するといいとおもうのですが発売されるでしょうかね?