中央交通のダイヤ改正が決まった。
秋田市の都心部をグルッと回るぐるるのような路線である。
以前徒歩取材した表町通りへ。
お天気や交差点を左折して笊町へ。
ええ、また減便と廃止。
しかも最近は乗務員不足理由であるから乗車率や需要関係なくメス入れする。
そして今回無くなる路線のひとつが。
楢山大回線。
市営からの伝統ある環状線である。
秋田市の都心部をグルッと回るぐるるのような路線である。
全盛期は本数がたくさん用意されていたが、今は平日朝1本のみ。
さらに自分は生で見たこと無いが、紫の部分を走る逆回りの手形大回線や自分は思い出話や古写真でしかみたことが無い楢山手形小回もあった。
廃止が決定したオフの今朝。
葬式鉄みたいですが、思い出づくりに乗り通しました。
そのあと自転車で要所を撮影したので、一緒に旅しましょう。
今回は築山地区と呼ばれる楢山南通まで。
緑はサイマル運行で残る道、赤は単独やサイマル運行の経路変更でなくなる道です。
秋田駅前朝7:15定刻に入線。610系統。
昔は楢山.大回、手形.大回、楢山.小回、手形.小回という表記。
また手形回りは番線が違っていたらしい。
出発最初はABS方面を南進して明田へ。
水害で浸水して東京から応援に来たNHK森下アナが中継していたのがこのあたり。
ここまでは城東消防線とサイマルルートです。
南大通りを横断し、大堰端。
水害で閉店していたセブンイレブンが復活しました!
南中学校。
みちのくの子や眉高くは校訓であり、珍しさから有名です。
かわいいポール、築地下丁。
すでに大元町方面は廃止。
満身創痍なままがんばってましたが、いよいよ引退となります。
非情なお知らせ。
非情なお知らせ。
平日のみだからラストランは29日金曜日朝7:15です。
過去は横森や愛宕下方面のバスもありましたがみんな廃止。
これが最後です。
以前徒歩取材した表町通りへ。
ドジャース前もなくなりますが、昼間も需要ありそうなのに。
お天気や交差点を左折して笊町へ。
こっからは牛島線とサイマルルートになります。
専用ポールがあります。
のりば案内。
仁井田方面へ説明。
牛島橋交差点。
唯一右折をしていく系統でした。
唯一右折をしていく系統でした。
このあとは一旦登町を進みます。
そして、今度は大町へ向かいます。
続く!