秋田バス戦争シリーズです。
小さい頃、秋田駅や木内で市営バスの広告を見るのが好きなぐらい市営バスは民間の割に広告を集めていた。
前回は市側を指摘しましたが、今度は民間側の指摘。
○営業所の管轄が不便
これは南部、東部にみられる話だが秋田営業所の路線と臨海営業所の路線があり、臨海のほうが比較的減便が少ない。
また、車が大きいというポイントもあるが南部は楢山、東部は大松沢がネックになり大型を出せないというのがあるから仕方がない。
そして、未だに乗り場が市営バスの時代から変わって無く、便により違う。
北部はすべて同じ乗り場に集約されたが、南部だと中央古来と市営から来た旧東営業所管轄が大きく離されたまま。東部も同じ。
また、営業所とエリアがあってないためにダイヤの使い勝手が悪い。
○出発時間
これはどの方面にも言えるが、似たような行き先の街や系統が短間隔で来た後に長く待たされるダイヤを組み過ぎではないのだろうか。
乗り換えで接続がわるいダイヤにあてがわれたらみすみす発車する2台を見送り1時間待たなきゃならないなんてよくあった。
どんな組み方してるのか。
○着席率や住民率をきちんと計算してほしい
南部や東部は本数がわるいと書いてるが、早朝や最終、それも休みでも混むのはあきらかにダイヤ設定の失策ではなかろうか。
秋田営業所の狙いうち減便や経路変更で人が集中するのを客が増えたとよろこんでるとかではないですよね?
また、最近は座席自体を減らしている。
そもそも最近の無駄に間隔空きすぎて前列などを削りデッドスペースをふやしてる車両はどうにかならないのか。
ただの路線バスなのにファーストクラス並な車両なんか言い値でかわされて何のサービスなのかね。
よほどな赤字路線や時間ならそれでいいけど。
また、最前列を禁止する意味も。
運転士によっては前によってくださいだの注意がはいり、リュックカバンがぶつかりそうはおろか客とキススレスレまで近づけながら「コロナ対策のため〜」。
一体何のための対策ですか?
また、この会社は5類後も開ける気はなさそう。
なぜなら「事故防止〜」という禁止も見たから。
○経営が苦しいなら…
小さい頃、秋田駅や木内で市営バスの広告を見るのが好きなぐらい市営バスは民間の割に広告を集めていた。
だが、中央は広告がラッピング以外は消極的な感があるような気がする。
広告をいれるのを期待してないような。
ちなみにラッピングも全国的な会社は少ない。
飛び込み営業なんかしなくても小口募集をかけてみるだけで違うような。
また、車内放送の広告も好きだったが最近は減ってる。
「お降りのお客様は〜」がいらない気がする。
みんな、わかるよと。
なぜなら秋田の人は早押しクイズ並みに押すのが早いから押されている場合が多数。
※その割に高校生クイズだと弱いよなあ…
そこを切って広告をいれるだけでも。
○運転手、よくなった質悪くなった質
昔に比べてやけに怒るようになったなと思います…
例えばデッドスペースに荷物を置いた客に怒ったり(本人の私物や臨海の車は掃除道具を置いてるのに)、相席が嫌だから立ってたりするのに詰めてくださいと怒る人がいたり。
また、運転も遅れているのに妙に鈍足でわざと信号に引っかかるようなはいり方されたことも。
ドアも大きなバス停で寒い中待っているのになかなか開けてくれない一方、反対に乗りがいないのに入口、降りがいないのに出口まで開けて寒い風をいれるような。
昔だとよくラジオを流してくれてましたがいまは…
※2006年だったかな。夏休みに県外から帰省した時に秋田駅→仁井田への遅いバスでABCラジオ(当時ABSが受けていた)の阪神巨人戦を流していた運転手がいました。なんか良かった。
だが、よくなった面もあり香港映画みたいな暴走野郎や車間距離がやばい運転手はもう見なくなっていたり、怒る系も怒り方は温和になっている。
まあ、こんなに大変なのにストもやらない段階ですごいのかも。
減便ばかりじゃ不安で求人出しても集まらないでしょうに。
今回は苦情ばかりになってしまった。
ただ、住民を乗せてるというより何か家畜や動物のような貨物なのか?扱いを受けたりすると…
愚痴ばかりの次はいよいよ、提案に向かっていきます。
https://www.city.akita.lg.jp/kurashi/kotsu/1007422/1037012.html
この事業なんて南部、東部のバス切り捨ての救済措置だと思う。
まったく問題の解決になってないような。
これなら歩いたほうが早い気もしますし。
このネタは気にしてましたが、金曜日に大特集予定です。ご期待ください。
本数多数な神田は例外として、城南や広山田や土崎などむやみに変えて逆にだぶつきや過密を促しているとしか思えないのですが。