「倭(やまと)は国の真秀(まほろば) たなずく青垣
山籠(やまごも)れる 倭し麗し
倭建命:古事記
大和の国は最もすばらしいところ
幾重にも重っている青い垣根のような山々
このように山に籠っている大和はうるわし
(私的解釈)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/ce/088dbfc71e123133be5ef27c31c24781.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/c5/02c82299de30f701ecb43276cdf0d420.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/e4/b47a6ee1cdd88a6ecacd61725bf69c1c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/eb/9d78306e29adbc244c660bbdfae92f72.jpg)
倭建命(やまとたけるのみこと)は父の帝に
嫌われてとうざけられ、西方へ、また東方へ遠征、遠征で都へ
帰ることなく帰路、現在の三重あたりで亡くなった。
冒頭の句は倭建命の望郷の句で、現代の我々に
記憶のない記憶を呼び起こす。
この神話は卑弥呼が誕生する以前の噺であり、
日本人が奈良に対して憧れを抱くのは
かくのごとく、二千年の時を超えて
日本人のDNAに引き継がれているのだろうか?
山籠(やまごも)れる 倭し麗し
倭建命:古事記
大和の国は最もすばらしいところ
幾重にも重っている青い垣根のような山々
このように山に籠っている大和はうるわし
(私的解釈)
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倭建命(やまとたけるのみこと)は父の帝に
嫌われてとうざけられ、西方へ、また東方へ遠征、遠征で都へ
帰ることなく帰路、現在の三重あたりで亡くなった。
冒頭の句は倭建命の望郷の句で、現代の我々に
記憶のない記憶を呼び起こす。
この神話は卑弥呼が誕生する以前の噺であり、
日本人が奈良に対して憧れを抱くのは
かくのごとく、二千年の時を超えて
日本人のDNAに引き継がれているのだろうか?