営業の江口です。
乗務後自動点呼制度が解禁されました。
自動車運送事業者は、運行の安全を確保するため、運転者に対し原則対面により点呼を行うこととされていますが、今般、点呼機器により自動で点呼を行うための要件や機器の認定制度を創設し、令和5年1月より、乗務を終了した運転者に対する点呼を自動で行うことができるようになります。これにより、運行管理の高度化による安全性の向上と、運転者や運行管理者の働き方改革が促進されることが期待されます。
(国土交通省より)
条件として
・乗務後点呼のみ自動点呼が可能
・点呼ができない状態に備えて運行管理者がすぐに対処できる
場所にいること
・機器、システムが満たすべき要件(国土交通省が認定した機器)
システム要件
・点呼結果等を電磁的に記録
・不正対策のためにしっかり個人認証
・運用ルール策定と教育・周知徹底
・非常時に運行管理者がすぐに対応できる体制)
運行管理上のメリット
・点呼必須項目のヌケモレが少ない
・乗務後点呼を任せられる
・人件費削減になる
システムに関して弊社で取り扱ってますのでご検討ください。
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