日本自動車連盟(JAF)中部本部では、以前、各支部の指令室がアナログMCA無線を個別運用し、救援依頼にあたっていました。しかし、それは必ずしもお客様の利便にかなった通信体制ではなく、2006年4月、デジタルMCA無線へ移行。中部本部と東海・北陸の7県7支部の広範囲な区域の情報管理機能を中部指令室に集約し、クリアな音声で結びました。
お客様からの救援依頼はすべてコールセンターで電話受付。中部指令室の指令員67名は、動態管理システムを取り入れたパソコン画面でロードサービスカーの位置を確認しながら、現場に近い隊員にデジタルMCA無線で迅速に要請内容を指令します。
突発的な豪雨などの緊急時にも一斉指令で隊員の動きを指示します。
「災害時には携帯電話に規制がかかり連絡が取れないこともありましたが、デジタルMCA無線は通信の混雑もなく秘話性にも優れていて、地震の際は特に欠かせません。現在はネットワーク上でほとんどの業務が行えますが、1人で乗務する隊員にとって指令員からのアドバイスや隊員同士の情報交換など音声による通信は重要で、デジタルMCA無線をなくすことはできません」。
デジタルMCA無線はJAFが展開するロードサービスを通信システムで支え、お客様の安全・安心と快適ドライブを見守る業務の一端を担い、事故や犯罪の少ない街づくりをサポートしていきます。
お客様からの救援依頼はすべてコールセンターで電話受付。中部指令室の指令員67名は、動態管理システムを取り入れたパソコン画面でロードサービスカーの位置を確認しながら、現場に近い隊員にデジタルMCA無線で迅速に要請内容を指令します。
突発的な豪雨などの緊急時にも一斉指令で隊員の動きを指示します。
「災害時には携帯電話に規制がかかり連絡が取れないこともありましたが、デジタルMCA無線は通信の混雑もなく秘話性にも優れていて、地震の際は特に欠かせません。現在はネットワーク上でほとんどの業務が行えますが、1人で乗務する隊員にとって指令員からのアドバイスや隊員同士の情報交換など音声による通信は重要で、デジタルMCA無線をなくすことはできません」。
デジタルMCA無線はJAFが展開するロードサービスを通信システムで支え、お客様の安全・安心と快適ドライブを見守る業務の一端を担い、事故や犯罪の少ない街づくりをサポートしていきます。