アプリオの整備ですが、フロントブレーキと外装の整備を終え、次はフロントフォークとブレーキキャリパーの整備です。
フロントフォークはストックに見切りをつけ、社外のKN企画のフロントフォークを注文しました。
数日後の到着を見越し、ストックのフォークを取り外します。
ハンドルにロープを掛けて、フロントを浮かして作業しました。
外したフォークです。
このフォークですが、普通のテレスコピックフォークと異なり、オイルが入っていないようです。グリスの粘りをダンパーとして利用しているとか・・・
そんなフォークには全く未練なしです。速攻ゴミ箱行きにしました。
数日後、新しいフォークが到着しました。
どうですか?クオリティの違いは明白です。
続いて、フロントブレーキキャリパーの整備です。
10年前に乗り出し整備でOHしているので、特に不具合はないのですが、フロントフォークが新品なので気分よくしたいので、分解整備・清掃をしました。
愉悦の組付けです。
うーん気分上々
この瞬間、このアプリオは売却せずキープすると決意しました。
キープするなら徹底的にという訳で、フロントアクスルやメーターギアも分解・洗浄・組付けです。
触った所は「新品状態」を目指します。
組付け完了
きっと一クラス上の乗り心地になるでしょう(笑)
ブレーキフルードも全交換しました。
整備完了
外装、ブレーキ・足回りはこれで納得です。
次回は、エンジンの整備です。
先ずはエアクリ―ナーを見て、キャブレターを見てとエンジンから遠い場所から点検・整備をしていきます。
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