妻のVitzをぼんやり眺めていたら、バンパーが何だか変です。
本人を呼び、指摘すると「私ぶつけてないよ~」とすっとんきょんな回答
よくよく聴くと、スーパーの駐車場で当て逃げされた模様
関わりたくないので、放っておいたら本人が板金屋から10諭吉先生の見積もりを貰ってきました(驚愕)
観察すると
① バンパーをボディーに引っ掛ける箇所が外れているが、亀裂等はなし
② バンパーに傷らしきものはなし。
③ リアハッチのエンブレム左下の辺りに10Cm位のエクボ
が確認できます。
リアバンパーの交換とリアハッチの板金でその位の見積もりになるのでしょうか
私は、母、妻、娘の車はしっかり整備したい。(自分のせいにされたくない)ので車検も含め全てディーラー任せでノータッチなのですが流石に今回だけは・・・
私が治すなら多分「タダ」でできる気がします。
今回だけは、「治してやろうか?」「浮いた金は使いすぎたアマゾンの償いとして・・・」と
「お願いします」で契約完了
早速作業に入ります。
まず、バンパーを外します。
バンパー下部に潜り、6個のファスナーを外します。
続いて、バンパーリアハッチを開き、バンパー上部のボルト2個を外します。
あとは、バンパーを抱え、左右にガサガサと揺するとバンパーは外れます。
外したバンパーを観察すると
予想通り亀裂等はなく爪に掛かる部位が内側に歪んでいます。
これ位なら、ドライヤーで熱を加えれば簡単に修正ができます。
んで、ささっと修正し左右対称であること、他に歪がないかも確認
次に車体側も一応観察します。
マスキングテープを直線に張り、歪みがないかを念入りにチェックします。
下の写真ですが、(実際には使用していない)ナンバープレート用ボルトの左右にあるバンパー上部を支えるステーの右側が下がっていましたので、手で「クイッ」と右と同じになるよう修正しました。
軽量化というかローコストというか・・・驚くべき「ちゃち」な造りです。(笑)
バンパーが正しく装着されたことを確認し、隙間(チリ)も合っているかを確認して、ちょっと面倒な板金に入ります。
ハッチバックの内張りを外して内側から叩くべきなのですが、面倒なので引っ張ることにしました。
8年ほど前に、バイクのタンクの凹みを治すために冶具を買ったことを思い出し、ガレージから探し出してきました。
① 一番凹んでいる場所に、ネジが切られた棒をホットボンドで接着します。
② 下の写真のとおり冶具を装着して、接着したボルトを引っ張る方向で回すと・・・
③ 「パキーン」という音とともに、接着した棒が凹んだ個所を引っ張ってきます。
④ これで良いかと思うだけ同じ作業を繰り返し引っ張ります。※当然のことながら、やりすぎると「デベソ」になるので、ボンドの接着面を調整するなどして凹みを整えます。
光の反射の関係で見づらいですが、凹みは綺麗に修正できました。
凹みの縁に少し塗装の割れがありましたので、後日、タッチアップ(筆塗り)をしますが、ほぼ見分けられない位に補修ができました。
修理費用は、「0円」タダです。
仕上がりに愚妻も満足してくれたようです。
さて、浮いた100Kで何か美味しいものを家族で食べに行きましょうかという話になりました。めでたしめでたし(笑)
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