BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



 アプリオのインシュレーター交換をしながら、ふと、FZRもインシュレーターひび割れてたよな~
 と思い出し、FZRのエンジンを始動
 インシュレーターの亀裂に石鹸水をつけてみると案の定「ぶくぶく・・・」
 思い立ったが吉日 作業開始です。

 

今回、アクセルワイヤーのフォルダー付け根の樹脂部分が折れてテープで応急手当がしてあったので、ストックのワイヤーと交換することとしました。

 アクセルワイヤーは、キャブを外さないと脱・装着が非常にし難いので、このタイミングは以前からの計画になっております。

 

 ストックのワイヤーはこのように壁にぶら下げています。
 所有するバイクについて、安いな~と思ったら、使う当てが無くても何となく買ってしまいます。(不良資産)

 因みに、右端のFZRのカウルも現状装着の物ではなく、「ストック」です。衝動買いなのですが、たまに自分のことながら、自分に引きます(爆)

 

 で、作業は進みます。
 まずはカウルをどんどん外していきます。
 このハーフカウル状態もカッコいいですね~

 この状態だと、粗も目立ちますが、逆に使用しながら磨けるので、逆に良いかと・・

 エアクリーナーを外しました。



 今回、キャブレターは、不具合が無いので整備しない予定です。
 一つづつ、ビニールで蓋をしてごみ等の進入を防ぎます。

 絶好のフレーム清掃タイミングですが、今回は時間が無いのでやりません

 目標のインシュレーターです。
 1、2番と3,4番の形状が違いますので要注意です。

 インシュレーターを脱着したら、吸気口にガスケットの残りかすが付着してました。
 リムーバーで剥がし、オイルストーンで表面を整えておきます。

 右側のミニライトに注目です。
 スタンドに強力磁石が付いており、このように自在に暗所を照らしてくれます。
 ブルーアルマイトで質感も上々です。

 インシュレーターは作業後に馴染みのバイクショップ HRSさん経由で発注をかけました。

 今回は、インシュレーターとガスケットのみを新品交換とし、他のホースバンド等はそのまま使う予定なので、脱着時に付いていた気筒番号をマジックでメモしておきました。

 部品を発注して今日の作業はおしまいです。

 

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