アプリオのインシュレーター交換をしながら、ふと、FZRもインシュレーターひび割れてたよな~
と思い出し、FZRのエンジンを始動
インシュレーターの亀裂に石鹸水をつけてみると案の定「ぶくぶく・・・」
思い立ったが吉日 作業開始です。
今回、アクセルワイヤーのフォルダー付け根の樹脂部分が折れてテープで応急手当がしてあったので、ストックのワイヤーと交換することとしました。
アクセルワイヤーは、キャブを外さないと脱・装着が非常にし難いので、このタイミングは以前からの計画になっております。
ストックのワイヤーはこのように壁にぶら下げています。
所有するバイクについて、安いな~と思ったら、使う当てが無くても何となく買ってしまいます。(不良資産)
因みに、右端のFZRのカウルも現状装着の物ではなく、「ストック」です。衝動買いなのですが、たまに自分のことながら、自分に引きます(爆)
で、作業は進みます。
まずはカウルをどんどん外していきます。
このハーフカウル状態もカッコいいですね~
この状態だと、粗も目立ちますが、逆に使用しながら磨けるので、逆に良いかと・・
エアクリーナーを外しました。
今回、キャブレターは、不具合が無いので整備しない予定です。
一つづつ、ビニールで蓋をしてごみ等の進入を防ぎます。
絶好のフレーム清掃タイミングですが、今回は時間が無いのでやりません
目標のインシュレーターです。
1、2番と3,4番の形状が違いますので要注意です。
インシュレーターを脱着したら、吸気口にガスケットの残りかすが付着してました。
リムーバーで剥がし、オイルストーンで表面を整えておきます。
右側のミニライトに注目です。
スタンドに強力磁石が付いており、このように自在に暗所を照らしてくれます。
ブルーアルマイトで質感も上々です。
インシュレーターは作業後に馴染みのバイクショップ HRSさん経由で発注をかけました。
今回は、インシュレーターとガスケットのみを新品交換とし、他のホースバンド等はそのまま使う予定なので、脱着時に付いていた気筒番号をマジックでメモしておきました。
部品を発注して今日の作業はおしまいです。
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