友人がガレージに遊びに来た際に、Buellのエンジンをかけようとしたところ、ガソリン臭がして床にガソリンが滴りました。
このバイクは私の所有するバイクで唯一、ディーラーで購入したバイクです。
購入してから既に20年近く経っており、たまにオーバーフローをすることもありましたが、走行すると酷い振動ででしょうか、いつの間にやらオーバーフローも収まるので、キャブレターは一度も開けたことはありませんでした。
一念発起し、キャブレターを外し点検することにしました。
このバイクのエンジンは、ハーレーのスポーツスターと同じ形式のエンジンで、エアクリーナーを外せば簡単にキャブレターが外せます。
最近のバイクと異なり、整備性が大変良好です。
キャブレターは清潔で整理整頓された環境で整備しなければいけません。(こんな程度ですが・・・)
子供が小学校で使用していた机の整理箱を再利用しています。
とりあえず、不具合はオーバーフローだけなので、手を広げる前にフロートチャンバー・ニードル周辺をチェックし清掃しました。
予定外でしたが、メインジェットも目の前に展開していますので、外してみたら・・・
下の写真の向かって右側の小さいものがメインジェットで左の長いものはメインジェットホルダーなのですが、
どちらも目を疑うほどの汚れが付着しています。
まあ、20年近く全く整備していないので当然と言えば当然ですが・・・
メインジェットは、よくこれで普通に走れていたものだと驚くほど目詰まりしていています。
問題なく動いているものは基本触らない主義ですが、見ちゃいましたので、
予定を変更してオーバーホールしました。
大半のパーツをキャブクリーナー等で洗浄し、エアガンで通路を通して、組み立て
バイクにキャブレターを装着して
さっそくエンジンを始動
初爆直後、アクセルを一回あおったら、加速ポンプからの生ガスが原因か、バックファイヤーが出てびっくりしました。
目視では火を見たのですが、ビデオで見返すと白い生ガスだけで火は写っていません。
↓↓ 汚い撮影ですが、よろしかったらどうぞ(音量注意)
20200224 Buellキャブレター清掃
youtube#video
作業完了
後日の参考のため、オドを撮影
1995年式で、平成13年5月に1800Kmで購入しましたが、未だ3万キロ未満
寄る年波、今年で56歳
あと何年乗れるかな~
あと何回このバイクで北海道、九州、四国・・・行けるかな~
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