ジョグ アプリオの原付2種登録への道もあと排気量アップを残すところとなりました。
私にしては珍しく新品のデイトナ社の71CCボアアップキット既に注文し、納品を待っているところです。
通勤の車窓からぼんやり眺めていると産廃の処理場の片隅に原付と思しき骨格の「ゴミ」が・・
目を凝らして、ん?ヤマハ?か? 早速休みの日に現地に赴き廃車票付で「ゴミ」を拾ってきました。(爆)
人に言わせりゃ産廃から引き上げた「ゴミ」以外の何者でもないようですが、私にとっては宝、家人の刺すような冷たい視線も無視し、早速各部のチェックです。(笑)
今回引き上げたスクーターはヤマハのアクシス(3VP8)で、ジョグやアプリオに比べ車体が一回り大きいスクーターです。
エンジンは、業者が廃車する前までは動いていたという話で、引っかかり等もなくクランキングするので、大きな障害は無さそうです。キャブも大丈夫のようで、これだけでもオークションでは5千円程度の値がついていますので・・・多分・・多分損はしていないでしょう。(売らなきゃゴミ!と家人に叱られますが(爆))
今回、一番嬉しかったのは、マフラーです。
刻印を確認したら3WFの表示があり、3WFはジョグスポーツ90の型式番号です。
このマフラーは、ジョク最強のマフラーといわれているもので、ノーマルマフラーの静かさで市販のスポーツマフラー程度の性能があるといわれ、排気量アップした際には是非使用しようと、オークションで狙っていましたが結構な値がつき手が出なかったものが思わずゲットと相成りました。
タイヤは、90/90の10インチでホイールはアプリオと共通です。
現在80/90を履いているので、これに変えるだけでハイギアードになります。
タイヤの山は3部山程度ですが、ボアアップ後の最高速度と燃費の確保のためのタイヤサイズ変更前の試験走行に役に立ちそうです。
センタースタンドも、タイヤサイズ(外径)を上げるので、高さを確保するために、アクシス用にスワップします。
と、正に今回の買い物は使えそうなものが多く、前回ゲットした「ヤマハアプリオⅡ 最速セット」に勝るとも劣らない良い買い物となりました。(笑)
実は、排気量アップの準備のため、調整中に公道を走る関係上、違法行為となることを避けるため原付2種登録を済ましております。
3WFのマフラーの性能を確認してみたく、とりあえず「ポン」で装着して、試運転しました。
結果は・・・ 噂に違わず「すごい!」です。
といっても、70Kmですが・・特に伏せもせず普通に到達します。
排気音は少し低く乾いた感じで、吹けが大分良いみたいで、目論見どおり現在のマフラーと比べて高回転まで回ります。
フロントもディスクブレーキ+油圧ダンパーでゴージャスです。
けど、これは使用しないつもりです。
ZR(3YK)のフロント周りを移植する前だったら良かったのにもったいない話です。
ディスクとキャリパーとマスターシリンダーは、いつかTLRのフロントディスク化に使おうか・・・(っていうか「ゴミ!」)
まあ、人の幸せは人それぞれということで、
こんなもので至福を味わえることを幸せと感謝しつつ
明日はボアアップキットが到着する予定。
ストックエンジンも手に入ったことで気分は上々・・・
燃えるぜ!アプリオ!(阿呆!)
ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*)
カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)
・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。
・FZR250 :不動車を整備しました。
・RZ250R :不動車を整備 クランクまで分解しリビルドしました。
・XLR250R :リターンバイクのきっかけとなったXLR
・シルクロード:不動車を整備しました。
・TLR250R :
・アプリオ :エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録
・フリーウェイ :
・ツーリング :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
・釣り :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい
一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
・モバイルナビ :
・その他 : 友達、ガレージ整理 etc