BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



 Buellのスピードメーターケーブルを交換しました。
 古いケーブルをはずす際、ホイール側のケーブルの外し方が判りませんでした。
 まるでスピードメーターギアと一体になっている(はずがないのですが・・・(笑))かと思う接合部の状態で、「これどうなってるの?」としばし呆然。

 ネットで調べてもBuellどころかハーレーのスポーツスターのスピードメーターケーブルの交換記録や情報もなく、
 いよいよ、メーターギヤと一体なのか?
 常識的にそんなコストパフォーマンスの悪いことをするはずがないし・・・
 と眺めていてもとにかくネジが切ってある気配もなく圧着されているかの様子もなく

 HDの田中チーフに電話して、ケーブルの注文に併せ、恥を忍んで確かめたところ・・・

 チーフ曰く

 「口では説明しづらいんだけど、ケーブルの外膜が、鋼線のスパイラルの上にコーティングがしてあるの判りますか? ケーブルはその鋼線のスパイラルがそのままネジとして機能してるんですよ アハハ! 判ります~?」 

 何っ~! そんな変態なことありえるか~
 んで、
 教えていただいたとおりに、メーター側のケーブルを外し、
 メーターギヤ側はそのケーブルごと「くるくるっ」と回したところ
 あっさり簡単に外すことができました。


 上の写真がホイール側のメーターギア取り付け部分です。
 これってアリですかね~(画像をクリックすると拡大して見れます。)

 このケーブル芯をカバーしている鋼線が「ネジ」なんですよ(笑) 
 部品点数の面では確かに少ない(逆にコストパフォーマンス大)
 ケーブルは国産バイクに比べはるかに丈夫そうですが・・・
 一応アリっていうことで(笑)

 スポーツスターのスピードケーブルも同じかどうか判りませんが、結構共通部品が多いので参考までに・・・
 

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