アプリオは外装、サス、キャブのリフレッシュ、社外CDI装着、フロントディスク化と着々と原付2種化が進んでいます。
いずれの作業も質量が小さいので、実に簡単で本当にプラモデル(ミニ4駆か(爆))状態
今回は、いよいよ吸気系のチューンです。目指すところは時速65Km位でしょうか?
今回のアプリオの整備は、機関の性能を搾り出し、常にフルに使うことが前提での整備となるので、一つずつの作業の結果を確認しつつ、性能が低下するような組み合わせを排除しなければなりません。(ちょいっと大げさな言い方ですが。(笑))
チューンに使用するアイテムは定番でかつ必須と思われるものからとなります。
まずは、吸気チューンで、空気抵抗を減らすわけですが、考えていることは
① 公道での大人使用ですので、騒音は少なく、
② 低速もある程度欲しいので、吸入抵抗は少なくしすぎない。
ということで、定番のデイトナ社のターボフィルター 1,500円也です。
外気に近い側は、普通の目の細かさのフィルターです。
裏側は、目の粗いフィルターです。
断面を見ると、細目、荒目の2層構造です。
なるほど~簡単だけど理にかなっとるな~
(簡単に自作できるがね~(笑))
吸気が増えるので、ガソリンも併せて濃くしないと焼きつく恐れがありますので、キャブレターのメインジェットをストックから10番上げ#90に変更しました。
MJ#90+フィルター交換だけで、テストコース(=近所の休日休みのばかっ広い駐車場)では+5Kmの67Kmを達成しました。
因みにテスト条件は、特に伏せたりせず普通のライポジです。
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