仮付けながら、3YKスーパージョグZRのフロント回りを加工してつけましたが、今度はハンドル周りに障害発生です。
もともと、ドラムディスクの所へディスクブレーキを装着しますので、ワイヤーがホースに変わり、ブレーキレバーの取り付けとマスターシリンダーが追加になります。
レバーを外すだけでOKと思っていましたが、ご覧の通り干渉しています。
二度とドラムブレーキに戻すことはないので、躊躇なく赤点線の部分を鉄のこぎりでぶった切りました。
※ 当該部分を切り取った際、肉抜きされていたため、スイッチボックスに穴が開いてしまいましたので、粘土状の金属パテでササッと肉盛して塞ぎました。
これで、OKだろうと今度はブレーキレバーの位置合わせをしようとしたところ・・・
レバーが下がらないので下からのぞくと・・
ライトカウルのステーの一部と干渉してます。マジックで大体の削りしろをハンドグラインダーでササッと鼻歌交じりで削りました。
※こうゆう「調子」に乗っているときの作業は非常に危険!激しい火花=>近くのガソリン引火、&グラインダーの横ぶれ、スリップ等での指切断等非常に危険な作業です。
汚い仕上がりですが、削った断面に錆止めを塗って完了!
これで、干渉地獄から開放かと思いきや、マスターシリンダーが追加されたので、ハンドルカバーとライトカウルに当然干渉することとなります。
話は変わりますが、何気に80Kmメータが装着されています。
ジョグ90CCのものです。
入手当初、メーターの透明ブラスチックカバー部分の形状が、アプリオは全体的に丸っこく、ジョグは扇型をしていたので、あれ~「やっちまったか!」「メーター加工かハンドルカバー加工か?」と案じましたが・・・
・ジョグとアプリオは、メーターベースは同じ寸法
・透明カバーの部分が、ハンドルカバー形状にフィッティング
・メーターベースと透明カバーは接着されておらず、相互に組み替え可能
↓
ジョグ90本体+アプリオ透明カバーでポン付け
って言う訳です。(すごいぜ!さすが流用のヤマハ!)
あと、アプリオの速度警告ランプ部分(80Km右下)がジョグ用はハイビームインジケーターとなっていますので、近いうちに二種登録にする我がアプリオは当然ハイビームインジケーターとして作動するよう加工します。
加工は、ハイビームの+(黄色)をメーターの黄色(ギボシ端子)にギボシ端子(オス)で並列接続で割り込ませるだけです。
ハイビームへの電流が理屈では豆球分だけ減りますが、エンジン回転が巡航状態での発電量では全然問題なかろうと「良し」にしました。(50W相当のハロゲン球に変更済)
ま、また暇があるときにリレーでもかませてやろうと思っていますが。
OLFAのデザイン用カッター(黄色のペンのような差し替え式のカッター)は、切れ味が良く、刃が厚いのでこのような樹脂パーツの加工には便利です。
マジックで控えめに下書きして少しずつ切り欠いていきました。
面倒ですが、何度も当てがいながら行います。
よし!とカウル等の加工を終え、きちんとセットアップをしてみたら・・・
あれ~メーターカウルあかんがや~ とほほ・・・
あてがいながらの加工で、実際ボルト等で固定したら、ライトカウルを切り欠き過ぎていました。(涙々)
ま、渾身の情熱でやった結果だから・・・しょうがない・・・
と気を取り直し、フォーク、キャリパー、キャリパーピストン及びブレーキパッドを金属たわし等でササッと磨き、キャリパーをタッチアップでペイントしました。
写真を撮り忘れてますが、ブレーキフルードも完全に入れ替え、エアー抜きも老いた母親に懇願して「ハイ5回すばやく握れーっ!」「そのまま~強く握れーっ!」(8ミリでドレン緩め)「ハイ5回すばやく握れーっ!」「そのまま~強く握れーっ!」・・・以下省略 (爆) 手伝ってもらい納得するまで行いました。
ブレーキラインをステンレスメッシュの社外品に交換しようかと思いましたが、カチッとダイレクト感があり、これで良しとします。
今回のフルード交換は、キャリパーのドレンからバキュームポンプで一気に入れ替えた後、念入りに残りのエアーを出したことが功を奏したのかなと思います。
一応、高速域から、真綿で閉めるような感覚でブレーキングができ(大げさか?)
ブレーキディスクの穴がパッドとこすれるときの「チチチチチチチ・・・」の心地よい振動まで伝わってきます。
バイクチューンでは、ややもすると、パワーに目を向け勝ちですが、足回りをしゃきっとさせるのは、どのスピードレンジでも乗って楽しくなりお勧めです。
フロント周り移植完了記念に洗車し写真を撮って
ほんと!バイクいじりは楽しいですね~。
原付2種化への課題
1 制動 : Fディスクブレーキ化、OH=>完了
リアディスク整備=>完了
2 足回り:フロントフォークダンパータイプへの交換=>完了
フロントフォークオーバーホール
リアサス交換=>中国新品と交換 ちょっと硬すぎか?
ジョグZR(3YK)純正リアサスと比較する
3 駆動系:ハイスピードプーリー装着
ウェイトローラー交換
強化ベルト装着
センタースプリング(+10%)装着
強化クラッチスプリング装着 =>以上部品は調達済み
ハイギア交換 => ジョグZR か アプリオⅡ エンジン(中古)予備で購入(馬鹿!)
タイヤ交換 90/90 10インチ装着
4 エンジン排気量変更:デイトナ71CC(ヘッド、シリンダーピストン全部入れ替え)
5 2種申請、自賠責ステッカー再交付(黄色ナンバーへの変更のため貼りなおし)
一体俺は何をやってるんだかナ~ (馬鹿)
妄想はともかく、
あっという間の土日のアプリオいじり三昧
あ~また1週間仕事です。気持ちを切り替え仕事、仕事!
(メモ)
ジョグ90メーター 換装時ODO:8,854Km
アプリオメーター 脱着時ODO:8,293Km
↓
ジョグメーター -561Km = 実ODO
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一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
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・その他 : 友達、ガレージ整理 etc
相変わらずやってますねー
またまた一気に記事アップしてますねー
自分もミニバイク欲しくなっちゃうがね
スクーター食わず嫌いやったわ~
実は、先日排気量も変更して2種登録も済んどるんだわ~
2ストは高回転の伸びがたまらんね~
あんまりばっちりにすると焼き付きが怖いけど、80まで一気で90まで伸びるよ。
試乗歓迎やで、ガレージにコーヒーでも飲みにこや~