2月に入り暖かい日が続いています。
金曜日の夜の天気予報では、明日も温暖でよい天気だとのこと。
久しぶりにプチツーリングでもしようかと早起きをしましたが、フリーウェイの足回りが少々気になるので、分解してみました。
フロント周りを上げるのにジャッキを使いました。
上の写真では、細い板切れを車体に噛まして上げていますが、この部分はガソリンタンクがあり、凹んでしまうとまずいので、すぐに大きな板に変え、全体に圧力を逃がすようにしました。
このフリーウェイは12月上旬に納車し、以降、2ヶ月で1,000Kmほど乗りましたが、どうもしっくりきません。
普通にまっすぐ走り、止まり、曲がりはしますが、他の所有バイクと比べるとスクーターであるとはいえ、しっくり来ない部分が多いのです。
まとめますと、
1 両手を添えて乗る分には全く支障がないものの、両手を離すと途端に左右に暴れだす。
いつも両手を離して曲芸もどきの珍走をするわけではありませんが、安定性に問題があると感じます。
因みに、Buell他のロードバイクは、100Kmからでも両手を離し、体重移動で方向を微調整できたり、リアブレーキで原則することもできます。
2 高速コーナーで接地感が弱く、曲がり角等低速で回る際には、イメージ以上に内側に切れ込んでしまう。(セルフステアが強い。)
3 サスペンションに腰が無く、ばたついた印象が強い。
ま、天下のホンダさんの作る物、たとえスクーターであろうとこんなもんじゃないはず。
サスユニットの下部取り付け穴付近に、後からあけたと思しき穴があったり多少不審な点もあるので、とりあえず分解し、点検とグリスアップをして原因を探ってみることにしました。
(前のオーナーさんは、1ヶ月程度しか所有していなかったので、責める気持ちは決してありませんので、ご安心ください。)
とりあえず分解しました。
工具も散らかっていて見難いですが、サスユニットがまっすぐでないような・・・
樹脂でカバーされているので、本当に曲がっているのか、曲がっているなら何処なのかははっきりしません。
サスユニットは交換を検討しなければと思います。
サスユニットのことは切り離して(普通に取り敢えずは走りますから。(苦笑))
ブレーキキャリパーの洗浄をしました。
2個あるピストンを交互にブレーキの油圧で押し出し、特殊工具で回して裏側まで洗浄します。
ホイールにもブレーキダストが付着していましたので洗浄しました。
グリスアップし、再組み立てをして試運転をしましたが、ハンドリングは分解前と同じ状態(残念)
ブレーキだけはすごくタッチが良くなり効きも向上しました。
作業してて気がついたのですが、ステアリングが自転車並みに左右に軽いこので、ステアリングステムナットの締め付けを次回確認してみます。
また、サスユニットは、不要な穴が開いているので、交換の方向で社外品も含め検討します。
ホイールバランスも出来るのかどうか不明ですがHRSに相談してみましょう。
それでもダメならブッシュ・カラー等一式の交換を検討します。
あ~あ 分解・グリスアップ・再組付けで改善すると思ったのにな~
この件に関しては明確な方向性が出ていません。
ご意見・情報をいただけたらと思います。
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フロントの接地感があまりありませんね…。
走行中、両手を離した時のブレは私のもありましたが、
タイヤ交換とFホイールのバランス取りで完治しました。
今ではぶれることなく、とても安定しています。
多少改善したかナ~
後ろ寄りに座って手を離すと・・・あら不思議ブレが発生しませんでした。
タイヤ交換で改善されたという話は聞きますがまだ5分山以上ありますのでバランス取りを検討します。
休みは経つのが早いですね~
フリーウェイの設計はトランクを設置するようなバランス設計ではないようです。
私の場合はトランク必要なので我慢してハンドルにしがみついています。
コメントありがとうございます。
気づかず返事が遅れた事をお許しください。
そうですね~リアトランク大きいです(笑)
けど、トランクが空でも同様でしたので影響は少ないとみています。
記事のとおり前輪足回りをグリスアップして組直し、ステムを規定トルクで締めなおしたところ大幅な改善が見られました。
また、その後、タイヤを交換したら、更に改善して、ほとんど気にならなくなるレベルまで追い込めました。