BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



 エンジン、駆動系がほぼストックのコンディションで、これ以上駆動出力を上げても原付一種の制約下では意味が無いので、かねてからの課題としていたフロント周りの改造をすることとしました。
 狙うところは、フロントディスク化とオイルダンパー式のフロントフォークに変更して、コントローラブルな制動と路面の荒れで暴れないフロント周りのセットアップです。
 今回もとりあえず、中古純正からセットすることとしました。

「3YKスーパージョグZR用フロント回りヤマンボ付き」

「3YKスーパージョグZRのフロント回り中古完動品(事故歴なし)
ヤマンボも付属、ホイールもブレはなく、タイヤの山は五分」

 ってなものを5,000円弱でゲットしました。
 ※ヤマンボ = ヤマハ社のブレンボブレーキキャリパーの意

 ネットで大方の情報を把握して入手したパーツなので多少の加工は必要なものの装着はできると踏んでいます。
 こんな風に並べてみても、何も判りませんので、ストックのフロント周りを一式脱着し、パーツレベルでの寸法等の測定をすることとします。

 フロントフォークを外すためには、まず、ハンドルを上に引き抜く必要があるので、フロントカウルのほか、ライトカウル、ハンドルカバーを外し、電装ハーネスやスピード・ブレーキワイヤー等、ハンドルを左右に動かしながら、接続されているものを全て外しフリーにします。

 上の写真では、まだハーネスがタイラップで固定されていますが・・・
 ハンドルは、矢印のボルトを抜き取り、上に引っ張ることで外せます。
 軽く固着していましたので、プラスティックハンマーで少し叩き外しました。

 ハンドルを外したら、ステアリングヘッドナット(上の赤点線)を外します。
 六角のナットではないので、専門工具が必要ですが、無い場合は、くさびにマイナスの貫通ドライバーを当てて、反時計回りに叩いて外します。

 ステアリングヘッドナットを外し、下の大きなナットを外すとフォーク以下がフリーになりますので、車体を倒さないよう注意しながら上げ下から引き抜きます。

 んで、引き抜いたストックのフロント周りとジョグZR(3YK)のフロント周りを並べて比較をしました。
 ステムの径はネット情報で同じは判っていましたが、ステムの長さはZRが長いので、切っただのベアリングレースを更に1枚重ねクリアランスを詰めただのといろいろ情報がありましたが、どうやら本品は同じでした。
 問題は、ハンドルロック用の長穴の位置です。
 上下に一穴以上の違いがあり、穴を開けなおさなきゃならない状態です。
 田舎暮らしなので、ハンドルロックを潰そうかとも考えましたが、何しろ「渾身」の力でやる決意(苦笑)なので・・・

 悩んだ末初志貫徹。穴を開けることとしました。
 間違ったら大変なので、マジックで採寸結果を記録しながら、穴の位置やサイズを下書きし、更に反対方向に並べて最終確認した上で、いよいよ加工に入ります。

 自分的には今回のアプリオの整備中の最大のハイライト(爆)
 絵的には地味ですが、憧れのオイルダンパー&ディスクブレーキ化への関門です。

 鉄工所を廃業する際に、せめてボール盤とグラインダーだけでもと懇願した私に冷徹にも我が親父は、鉄屑屋に旋盤等と併せて二束三文で売り払ってしまいました。(涙)
 ボール盤さえあれば、これからの作業は、ポンチで位置決め、穴の太さに合ったドリルで点々点と穴を繋いで開けて、グラインダーで削っておしまいという5分程度の作業だったはず・・・

 無いものは仕方がありません。
 万力でとりあえず固定し、非力なハンド電動ドリルで小さな穴をポツポツと開けて、ハンドドリルにやすりをつけて・・・・・ドリル3本とやすりを3つダメにして2時間以上かけて、下の汚い仕事と相成りました。

 最後の仕上げは、棒状の木の取っ手が付いたやすりでしこしこと・・・
 脱走を目論む囚人の心境でした。
 一応、穴は不恰好でも位置と大きさは間違いないはずと取り付けてみましたら

 ブラボー!
 全ての苦労はこの一瞬のために!
 ハンドルロックも引っ掛かりが無くOK!でした。

 うれしいので、更にアップで
 汚ね~なんてお思いでしょうが、ぜんぜん大丈夫です。
 ダンパーも抜けていませんし、すぐにフロント周りはオーバーホールしますから。Hi

 仮付けし、ハンドル周りを順にセットアップしようとしたら、またまた問題が次々と・・・

  ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*) 

 カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)

   ・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。
  ・FZR250  :不動車を整備しました。
  ・RZ250R  :不動車を整備 クランクまで分解しリビルドしました。
  ・XLR250R :リターンバイクのきっかけとなったXLR
  ・シルクロード:不動車を整備しました。
  ・TLR250R :
  ・アプリオ   :エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録
  ・フリーウェイ :
  ・ツーリング  :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
  ・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
  ・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
  ・釣り      :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい
            一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
            一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
            一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
            一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
  ・モバイルナビ :
  ・その他    : 友達、ガレージ整理 etc



コメント ( 0 ) | Trackback (  )


« ジョグ アプリ... ジョグ アプリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。