最近出動機会が多いシルクロードですが、突出した優れたところもなく、まあ、駄馬といったところですが、気を使わずに乗れ、使い勝手も良いのでお気に入りです。
これから長らく使っていくためには、➀セル始動だけでは始動に不安が残るので、キック併用としたい。②制動性を上げるためフロントドラムブレーキからディスクブレーキへの変更③シリンダーヘッドのオイル滲みの改善(ホンダシングルの持病)の3点を何とかしたいところです。
そんな中、兼ねてからキックスタートの部品取り用としてXL250かCB250RSのエンジンを探していたところ良さげな出物を発見し、購入しました。
送られてきたエンジンは、海のものとも山のものとも判りませんが、エンジンの固定する台がきちんとした造りだったので、多分真面目な業者さんの仕事と判断し、エンジンも説明に偽りなしと今のところは信じています。
とりあえず、シルクロードのエンジンと換装してみてエンジンの素性を探り、シルクロードエンジンのオーバーホールに併せ、XL250のキックスピンドル周りを移植してみようかと思っています。
クランクケースも顔が写るくらい磨くのも良いかもしれませんね~
ま、このエンジンで当分また遊べそうです。
ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*)
カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)
・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。
・FZR250 :不動車を整備しました。
・RZ250R :不動車を整備 クランクまで分解しリビルドしました。
・XLR250R :リターンバイクのきっかけとなったXLR
・シルクロード:不動車を整備しました。
・TLR250R :
・アプリオ :エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録
・フリーウェイ :
・ツーリング :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
・釣り :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい
一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
・モバイルナビ :
・その他 : 友達、ガレージ整理 etc
レポート楽しみにしてます
ばらすのはもったいないナ~
エンジン単体で評価してから考えます。
GWこれで終わっちゃったらいかんので、目に付かないところにしまいこみました(笑)
シルクロード乗りをここ一年間放棄してしまっているものです。
このブログを見て「また復活させてあげなきゃ!」と思いました。
といってもド素人なのでほとんどはショップ任せなのですが・・・(^-^;
シルクロードにキックが付くなんて夢のようですね。
私もまだ押しがけではないですが不安はかなりあります。。。
続き楽しみにしています♪
コメントありがとうございます。
同系のエンジンのキックスピンドルだけを抽出してシルクロードエンジンにインストールする算段です。
とりあえず、購入したエンジンの調子を見た上でどちらをベースにするかも含め検討してみたいと思います。
シルクロードは、不思議な魅力があるバイクです。
トコトコと走る分には申し分の無いバイクですね。
燃費の良さと積載性、また、軽さから来る機動性
レトロな雰囲気の下で、十分すぎるくらいの性能だと気に入っています。
最新型のスポーツバイクや大型バイクに目が行きがちになりますが、突き詰めれば力まずに乗れるバイクが本当の伴侶かと思います。
スペアのエンジンが手に入りましたので、あと20年位は十分働いてくれるでしょう。(笑)
これからも情報交換よろしくお願いします。
では!
私もただいまシルクロードで遊んでいるのですが配線でてこづっています。
車体や配線周りはシルクロード 。エンジンは丸々xl250sです。
読ませていただき有難うございます。
シルクロードも35年以上経つと保守部品もままならない事がありますね〜
それでも国産メーカーなので流用情報等でまだまだいけるかな〜と思い、情報交換が大事だと思います。
これからもよろしくお願いします。