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ロイター板の日記 -CCV-

若人のみんな、俺を踏み台にしろ。
3流私大文系卒、40歳過ぎ商社勤務の窓際営業マンの雑記。

仕事3

2005年08月11日 | 仕事
仕事してればイレギュラーなことは必ずおこる。
むしろ、その対応力こそ、通常業務よりも自分の能力表しているんじゃないかと。


・自分がミスをしたら
ミスした時は、必ずミスの全容をノートにつける。できればより克明にするため、その日に行う。
どうすべきだったか、今後どうするか。吟味する。
なるべく、注意するとか、忘れないとか、そういう言葉で片付けない。
同じミスを起こさないための工程つくり、ルーティン化させる。
凹んでる最中にこれをやるのはキツい。が、うみを出さなきゃ完治しない。


・有事の際にそなえて
簡単な問い合わせでも必ず相手先の電話に出た人の名前をおさえておく。
電話口の最後で「失礼ですけど」と言う。そうすれば名乗らないヤツはまずいない。。
個人的には、相手の発言を信用してないようですごく嫌なんだけど。
責任者・担当者を押さえておくことは、あとあと起きた問題に対してスムーズに解決するための重要なファクターになるはず。


物事に対して言い訳ばかりの結論で、自分をごまかして終わっちゃダメだよね。(←要注意)

本日のお仕事0811

2005年08月11日 | 仕事
やっちまった。ミス。
人を巻き込むミスは本当に凹む。
根本的な原因はケアレス。

問い合わせ先からOKの返事。
現場に着いたらNGの反応。
問い合わせ先の指示ミスであるものの、うちが問い合わせる先としては筋違いのトコに問い合わせていた。
だから、このミスに関しては問い合わせ先に強く責任追及することもできず。。

誰かに大きなダメージが発生するミスではないものの、瞬間的に多くの人間を巻き込んだからな~。
関係者の方々すみません。