Googleでキーワード検索すると、下のほうに別の語句と並んだ「関連検索」というものが出てくる。検索者にとって対象を絞り込むヒントになっている。
検索する際の語句と語句との組み合わせパターンの件数が元になっているようだ。
例えば「メタボリックシンドローム」という言葉で検索すると、関連検索では「メタボリックシンドローム 診断基準」「杜仲茶 メタボリックシンドローム」「メタボリックシンドローム撲滅委員会」…などと続く。
で、「家づくり」でやってみると…
「関連検索」の最初に出てくるのが「家づくり 失敗」。
家づくりを考え始めた人の多くは、まっさきに「失敗」を避けようという情報収集から入るということなのか。
大金を投入するだけに「失敗したくない」という気持ちは良く分かる。実際私も失敗例から学び取ろうともしたし、その作業はやったほうがいいとも助言したい。
ただ、失敗ばかりを気にしていると家づくりはあんまり楽しくないし、自分が本当に求めているものを見失う恐れがある。
大金をつぎ込むからこそ楽しんだほうがいい、という視点を大事にしたいものだ。
検索する際の語句と語句との組み合わせパターンの件数が元になっているようだ。
例えば「メタボリックシンドローム」という言葉で検索すると、関連検索では「メタボリックシンドローム 診断基準」「杜仲茶 メタボリックシンドローム」「メタボリックシンドローム撲滅委員会」…などと続く。
で、「家づくり」でやってみると…
「関連検索」の最初に出てくるのが「家づくり 失敗」。
家づくりを考え始めた人の多くは、まっさきに「失敗」を避けようという情報収集から入るということなのか。
大金を投入するだけに「失敗したくない」という気持ちは良く分かる。実際私も失敗例から学び取ろうともしたし、その作業はやったほうがいいとも助言したい。
ただ、失敗ばかりを気にしていると家づくりはあんまり楽しくないし、自分が本当に求めているものを見失う恐れがある。
大金をつぎ込むからこそ楽しんだほうがいい、という視点を大事にしたいものだ。