「シンデレラ」のお話、
私が知ってるのは ペローのお話なのかも。この2冊。
左側のエロール・ル・カインの絵本は、独特な世界観と絵が好き♪
なんとも ユーモアたっぷり♪
右側の東逸子絵 天沢退二郎訳のシンデレラは、「ザ シンデレラ」的な美しい絵が全体に広がって正統派な感じ。
でも、ちゃんとお姉さまたちの意地悪さも感じます。
こっちの「シンデレラ」は、あんまり知らなくてビックリ!
(左)グリムのお話は、残酷なんですね。
靴を履くとかかとが入らないのですっぱりナイフで切って、
靴の中に血がたまっている。ぼとっ ぼとっ。
こ こわ~~~。
右側の「シンデレラ」は、フランス中央の農村に伝わる民話。
まったく別モノな。
意地悪なお姉さまとお母様、ガラスで作ってみました。
シンデレラをひきたたせるために、半分の大きさです。
このサイズ、妙に気にいっちゃった。
悔しがったり、
威張ったり、
ツンツンしてたり。
「いぢわるなんだけど、にくめない」 そんな感じになってるかな?
私が知ってるのは ペローのお話なのかも。この2冊。
左側のエロール・ル・カインの絵本は、独特な世界観と絵が好き♪
なんとも ユーモアたっぷり♪
右側の東逸子絵 天沢退二郎訳のシンデレラは、「ザ シンデレラ」的な美しい絵が全体に広がって正統派な感じ。
でも、ちゃんとお姉さまたちの意地悪さも感じます。
こっちの「シンデレラ」は、あんまり知らなくてビックリ!
(左)グリムのお話は、残酷なんですね。
靴を履くとかかとが入らないのですっぱりナイフで切って、
靴の中に血がたまっている。ぼとっ ぼとっ。
こ こわ~~~。
右側の「シンデレラ」は、フランス中央の農村に伝わる民話。
まったく別モノな。
意地悪なお姉さまとお母様、ガラスで作ってみました。
シンデレラをひきたたせるために、半分の大きさです。
このサイズ、妙に気にいっちゃった。
悔しがったり、
威張ったり、
ツンツンしてたり。
「いぢわるなんだけど、にくめない」 そんな感じになってるかな?