世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

(^。^ ) Missing / 久保田利伸

2024-10-14 17:47:20 | 連絡
(^。^) 滑舌 歌唱 腹筋トレ 脳トレ洋楽 足裏マッサージ 散歩 縄跳び 黒木瞳 舘ひろし 中村雅俊

(^。^ ) Missing / 久保田利伸

 
 

(^。^ ) 俺たちの旅 / 小椋佳

2024-10-14 17:31:23 | 連絡
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(^。^ ) 俺たちの旅 / 小椋佳

 
 

衆院選へ世耕氏「戦車に竹やりで向かう」 二階氏側「圧勝めざす」 保守分裂の和歌山2区#2024/10/9 #秋山 紀浩

2024-10-14 17:07:01 | 連絡
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秋山 紀浩
大阪編集局報道本部社会・文化ユニット記者
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衆院が9日解散され、衆院選(15日公示、27日投開票)を巡る選挙戦が事実上、始まった。
衆院小選挙区の「10増10減」に伴い、新たな区割りとなった和歌山2区は、自民党が、今期で引退した二階俊博元幹事長の三男、二階伸康氏(46)を擁立。
派閥パーティー収入不記載事件を受けて離党した元経済産業相の世耕弘成参院議員(61)が無所属で立候補して対決する保守分裂の構図だ。
両陣営は早くも火花を散らしている。
■「聞いていない」と吐き捨て
「そんなことは聞いていない」
国会内で9日、記者団の質問に答えていた二階元幹事長は、世耕氏について問われると、こう吐き捨てて立ち去った。
伸康氏を支援する地元議員は「選挙区内のほとんどの首長は、こちらに付いている。
党の公認を受けているのはわれわれであり、圧倒的な勝利を目指したい」と述べた。
陣営では党和歌山県連や地元首長、議員らが組織的に活動。
建設業や農業などの業界団体に推薦状を依頼するほか、各地で集会を開いて後援会への入会依頼を急ピッチで進めている。
二階元幹事長の後継とはいえ、伸康氏の知名度は高くない。
区割り変更で県内の小選挙区が3から2に減り、2区は二階元幹事長の地盤と、そうでない地域が含まれる。
陣営関係者は「今まで小選挙区で『二階』と書いたことのない地域の人に、幅広く支持を呼び掛けたい」としている。
■離党で裸一貫に
一方、世耕氏は9日、国会内で記者団に「戦車に竹やりで向かっていくような選挙だ」と述べ、「二階ブランド」との戦いに気を引き締めた。
戦い方については「応援弁士も来ないだろう。みかん箱の上に立って、一人でしっかり頑張っていきたい」と強調した。
厳しい認識の背景には不記載事件がある。
世耕氏は「和歌山の皆さんに大変恥ずかしい思いをさせた。
心からおわびしたい」と陳謝した。
参院議員5期目の世耕氏は安倍晋三元首相の側近として経産相のほか、官房副長官や自民党参院幹事長といった要職を歴任した経験と知名度が強みだ。
「政権のど真ん中で仕事をしてきた。離党して裸一貫になったが、経験を生かして『もう一回働け』と言っていただけるか、耳を傾けたい」と語った。
 ■「二分する戦い、つらい」
選挙の結果がどうなろうとも、遺恨は避けられそうにない。
ある議員は「これまで『衆院は二階、参院は世耕』と呼びかけてきただけに、こういった形で和歌山を二分する戦いになるのは正直つらい」と吐露した。
和歌山2区では、ほかに立憲民主党が和歌山市議の新古祐子氏(52)を、共産党が元県議の楠本文郎氏(70)をそれぞれ擁立し、元総務省職員の本間奈々氏(55)も無所属で出馬する予定。(秋山紀浩)
検索引用サイト



国内初レベル4自動運転バス運行#2024.08.01#羽田イノベーションシティ

2024-10-14 09:50:07 | 連絡
#羽田空港第3ターミナルから1駅の
「天空橋」駅に直結する
「HANEDA INNOVATION CITY」は、
敷地面積5.9ha、延床面積が13万m²を超える
大規模複合施設。

「先端」と「文化」の2つをまちのコア産業として、
商業・オフィスをはじめ、
多くの特徴的な機能を内包した、
未来志向の新たな体験や価値に出会える場所です。
世界をリードする国際産業拠点として、
多彩なジャパンカルチャーを発信拠点として、
このまちに集まってくるあらゆる人たちへ
イノベーションを提供していきます。

#8月1日より国内初レベル4自動運転バス運行開始
2024年8⽉1日~「HICity」にて、バスで初めてレベル4運行許可を取得した
自動運転バス「NAVYA ARMA(ナビヤ アルマ)」(仏Navya社製)
<
GPSが受信できなくても走行可、レベル4の「自動運転バスNAVYA ARMA(ナビヤ アルマ)」に乗ってきた#2017年12月22日#[芹澤隆徳,ITmedia
https://blog.goo.ne.jp/globalstandard_ieee/e/bc1eca77d47d03e5ee37926b24b2d7b7
>
<
GAUSSIN MACNICA MOBILITY(旧NAVYA 社、以下Gama)は自動運転ソリューションを提供するリーディングカンパニーです。
https://www.macnica.co.jp/business/maas/products/133978/
>
<
視察報告(茨城県境町)町内を走る自動運転バスが好評
・・・
1台約5,000万円という車両価格や、走行速度の関係から幹線道路での運行管理など課題
・・・
>

の運行を行います。
ご予約は不要でどなたでもご乗車頂けます。
<運行の概要>
期  間:2024年8月1日〜(終了時期未定)
運行条件:快晴時のみレベル4運行します。雨天時はMiCaの通常ダイヤで運行します。
     詳しくは公式X(旧Twitter)をご確認ください。
     


運行時間:16:10~17:40
走行距離:一週約0.8km
走行時間:一週約10分
走行速度:最大8km/h
乗車定員:10名
レベル4運行時の時刻表(快晴時のみ)は下記をご参照ください。
※ZONE Bには停車しないのでご注意ください。

自動運転バス 運行情報


GPSが受信できなくても走行可、レベル4の「自動運転バスNAVYA ARMA(ナビヤ アルマ)」に乗ってきた#2017年12月22日#[芹澤隆徳,ITmedia

2024-10-14 09:05:16 | 連絡
ソフトバンクと三菱地所は12月22日、自動運転バス「NAVYA ARMA」(ナビヤ アルマ)
<
GAUSSIN MACNICA MOBILITY(旧NAVYA 社、以下Gama)は自動運転ソリューションを提供するリーディングカンパニーです。
https://www.macnica.co.jp/business/maas/products/133978/
>


の試乗会を丸の内仲通り(東京都千代田区)で開催した。

都内の公道を走るイベントは初。
全ての運転タスクをシステムが実行するレベル4コンセプトのEV(電気自動車)の乗り心地は?
 NAVYA ARMAは仏Navya(ナビヤ)が開発した自動運転バスだ。
GPS
<
>
などで自車位置を把握し、車両に搭載したカメラやセンサーで障害物を検知しながら設定されたルートに従って自律走行する。


「既に世界25カ国で走行し、これまでに10万人が乗車した、世界で最も走行実績のあるレベル4自動運転車」(ソフトバンク)という。
走行時には「LiDAR(ライダー)スキャナ」と呼ばれるレーザーセンサーが周囲にレーザーを照射し、地形を読み取り、障害物を検知する。
LiDARスキャナは車体の前後に3カ所ずつ、左右に2カ所の計8カ所あり、クルマの周囲360度をカバー。至近距離から最長約20メートルの中長距離まで対応し、自動車や歩行者はもちろん、子どもやペットなどが近くにいても検知できる。安全マージンも任意に設定可能で、例えば時速20キロで走行する場合は停止距離(空走距離+制動距離)を約8メートルに設定することで約2.5倍のクリアランスを確保できるという。  
また、周囲のクルマや歩行者との“接近可能エリア”(クリアランスゾーン)を数センチ単位で設定できるのも特徴。これを広く設定しすぎると対向車とのすれ違い時に止まったり、逆に狭すぎると歩行者の飛び出しを検知しにくくなってしまうため、クリアランスゾーンは環境によって柔軟に設定できる必要がある。
 NAVYA ARMAの自律走行において、もう1つ重要になるのが「RTK-GPS」だ。
自車位置を数センチ単位で推定できる精度を持つGPSだが、今回の試乗イベントではあえて使用していない。
「ビルが林立してGPS信号を受信しにくい、あるいは輻射が問題になる環境において、LiDARスキャナだけで走る実験を行うため」(ソフトバンク)だという。
NAVYA ARMAの車内は、前後左右に11の座席と4つの“つり革”があるだけのコンパクトな設計。地域を循環するコミュニティーバスなど、最近は小型のバスも運行されているが、それをさらに小さくした印象だ。
オペレーターも同乗はするが、仕事は扉の開け閉めと車内のタブレット端末で行き先を選ぶことだけ。
ただし、車いすの人を乗せる場合には普通のバスと同様に人が対処する必要がある。
このほか、万が一の事態に備えて乗客が押せる「緊急停止ボタン」や手動運転のためのコントローラーも用意されていた。 
実際に試乗したところ、少々狭いが乗り心地は上々。
停止時には一度強めの制動(ブレーキ)をかけてからゆっくり止まるスタイルで、人によっては「急ブレーキ?」という印象を受けるかもしれない。
また試乗会は片道40メートル(一般試乗者向けは片道100メートル)の直線を往復するだけだったため、曲がるときの挙動や、実際に障害物が近づいたときの反応などを確認できなかった。
ソフトバンクによると、7月に芝公園(東京)で実施した公開試乗会などでは、歩行者の飛び出しを検知して停車、再発進する実験も行ったという。
この時、参加者803人に自動運転バスの性能に関するアンケートを実施したところ、乗る前は「走る、曲がる機能」「止まる機能」に対して「安心」と答えた人が20%台(それぞれ28%、21%)だったのに対し、試乗後はどちらも50%前後まで増えた(55%、47%)。
またドアの開閉や行き先選択についても「次回から1人で乗車できると思う」と回答した人が9割を超えるなど、試乗会が自動運転バスのイメージアップや認知拡大につながったことは確かのようだ。