7時起床~ 今日も晴天!素晴らしい
本日のルート:
Chino => Barstow => Big Bear => Chino
合計飛行距離は155NM(=約280km)
バーストーへ向けてチノをAM10時にテイクオフ
バーストーは昨日行ったアップルバレーから50km北東に位置する。空港周辺は特に何もない・・・チノから1時間15分ほどで行けるので、トレーニングとしてはちょうどいい距離にある。バーストーには軍のヘリの基地があるようだ。第二次世界大戦の頃からの建物か??と思わせるほど古~~~いハンガーが立ち並ぶ・・・歴史を感じる空港 一旦駐機はしたが、特に何もないので、ぐるっと1周散歩しただけ。
続いてビッグベアへ
ビッグベアはバーストーから65km南にある山の上にあり、空港の標高は6800フィート(=約2000m)もある。空港の隣には、美しいBig Bear Lake湖があり、そのほとりには家(というか別荘かな)が立ち並んでいて湖と直結する形でプライベートのボート乗り場があらこちにある。ビッグベア空港への着陸進入の際に見えた湖・豊かな緑・澄んだ空気が良い感じにマッチされてとても気持ちいい着陸となった。空港の外に出て歩いてみたが、さながら日本で言う軽井沢?のような雰囲気 ここはかなりお気に入りになりそう。11月に高校時代の柔道部の友人が遊びにくるので、ここに連れてきてあげよう
高地にある空港からの離陸は通常と違う点がある。標高6800フィートということは、空気が薄い(空気密度が小さい)!!チノと同じ感覚で離陸してしまうと、燃料と空気の混合比は相対的に燃料のほうが多く(濃く)なってしまい、エンジンが不調になってしまう可能性大。ミクスチャー・コントロールを適正レベルにセットする必要がある。
M教官から教わったのは、離陸前のランナップ(最終エンジンチェック)の時に、回転数を2000回転まで上げて、ミクスチャー・コントロール・ノブを少しずつ引いて(燃料比を薄くしていく)、回転数が下がり始めるポイントを探る。下がり始めたポイントから少しノブを戻したところが適正レベルだ
離陸上昇も高地だと、エンジン・パフォーマンスが落ちる。つまり、ゆっくり上昇していく感じ。セスナに4人乗っているときは、フラップを10度下げて揚力をかせぎつつ、離陸するケースもあるようだ。その空港の標高にもよるのだけれど。
ビッグベア空港を問題なく離陸して山を越えてコロナで給油後、無事にチノに到着~!
本日の飛行時間は2時間36分
ビッグベアはもう一度行くべし!
本日の晩飯
ソーセージ入り野菜炒め(ヘルシー)
たか
山頂から見下ろすとスロープの向こうに綺麗な紺碧の湖がある、最っ高のスキー場。
とっても綺麗。
空気も美味しそうだし
確かに先日空からスキー場が見えた!
でも、操縦は気をつけないと・・・
BarstowもRamonaも29PalmsもBlytheも、私自身、クロカンで飛んだ場所です。
懐かしいなぁ。
Ramonaにまだ”Weather Stone”ってありました?
ちなみにRialtoにはいかれないのでしょうか。
私はRialtoでPICになりました。
試験官に”You are PIC”といわれたときの感動は忘れません。
応援しています。がんばってください!
いつも、応援ありがとうございます!!
Ramonaには着陸してすぐにtaxi back => takeoffでしたので、あんまり記憶がなくて・・・
RialtoはChinoから近すぎてクロカンにならないので、今まで行く機会なかったです。Rialtoでライセンサーになったのですね。そうそう、試験管におめでとう!って言われた瞬間は忘れませんよね。あれほど嬉しい瞬間はなかなかないのでは。
ブログは遅れ気味ですが、少しずつUPしていきます。訓練優先ですので、ご容赦を。
現在、IFR訓練をやっています。常にフードを被っているので、結構疲れます。ILS/ VORアプローチの練習は、Chino/ Corona/ Riversideでやってます!
頑張ります!